さて、韓国弾丸筆探しの旅!の続きです

旅とは言えないレベルですが…







何とか仁寺洞に到着したものの

30分でタイムオーバーチーン



明日はお昼の便で帰国。午前中にもう一度

行けないわけではないけれど厳しい。


あーあ、やっちまった。





もう、目的を失った…



無…



古書店も閉まっているし、拓本も

見られない。


韓国グルメを楽しめないくらいショック…






ホテルに戻っても、ドミトリーなので

何もできないので東大門に行くことにしました。






1日走りまわってまだ何も食べていないことに気づき

ひとまず屋台でオデンとトッポッキを食べました。








「ゴキブリさん、私、日本から着たんだけどさ、今日は踏んだり蹴ったりだったわ」



四半世紀以上前は↑この「オデン」1本50円くらいだったんですよ!そのうち100円になって、今は200円くらい
それでも安いけどね。




トッポッキは400円くらい。
韓国の伝統的な食べ物の屋台は安いけど、クレープなどオシャレなものは日本より高いくてビックリーポーン


どうしたんだ?韓国!?と、思ったけど、よく考えてみたら、どうかしちゃってるのは日本だよ



世界は物価とともに収入も上がっているのに…

日本はむしろ下がっている

そこへきて円が激弱



日本人は皆頑張っているぞ!みんな一生懸命に精一杯生きているのにどうしとこんなことになるんだ!!

悔しすぎる。





私がこんなこと言っても笑われるので

そろそろ黙るわ(泣)





さて、東大門に来たので靴の問屋にでも行ってみよう!

私の足は幅広原始人スタイル笑い泣き

おまけに親指先の爪が上向きにはえているので

すぐに靴が傷んでしまうの。






4番線東大門駅7番出口を出たらすぐにある

靴の問屋ビル🏢



手前のビルはちょっとダサめで

500円くらいの靴がズラリ


そこを通り抜けて奥へ奥へ進むと

オシャレエリアのC棟があります。




流行りのデザイン?オシャレな靴が目移りするほど✨


フラットなものが多かったです





ブーツも可愛いですね





お値段は無表示。
問屋なので業者さんしか買えないお店もありますが
ほとんどのお店が一足から売ってくれます。

だいたい2000円〜3000円くらいですが、値段はあってないよいなものなので、交渉してみましょう!
沢山買えば安くしてくれます✨





仕入れ業者さんでしょうか、中国語で
商品紹介している方が沢山いました。





2階です





私が欲しいのはヒールなのですが、
ヒールはあまり置いていませんでした。
ザンネン





こまちゃんの散歩用にフラットシューズを一足購入✨

2500円くらいでした。




問屋ビルの営業時間は、24時くらいから12時くらいまで。
行かれる方はどうぞご注意ください。





さてさて、とくに目的もないのでホテルに戻ります。

今回宿泊したドミトリーは、四畳半くらいの部屋に2段ベッドが2つある南米刑務所スタイル。
部屋での飲食禁止。水ですら。

でもね、よく考えたら海外に1人でいくと
いろいろテイクアウトしてお酒買い込んで
部屋で1人宴会始まっちゃうからこれでいいの。




そんなことよりシャワールームが衝撃的!

誰もいないのに洗面台にキャップのあいた
歯磨き粉や化粧水などが散乱…
水びちゃびゃ


ドライヤーはどれも使ったまま放置で、
髪が大量に落ちている…
海外のドミトリーって凄いですね。


まずは水回りを拭いてティシュで髪をかき集める
まったく何しに韓国に来たんだか。




脱衣所がなく、いきなりシャワールームなので
どこで服脱いでいいのかわからなかったけど、ここは女性専用ドミトリーなので、適当に素っ裸になりました笑い泣き





いざシャワーをひねったら、
水圧が




雨漏りレベル(笑)




髪を洗うにも濡れないんだから笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかも熱湯か水かの2択!



髪は諦めて水で体洗って終了〜。

あー、疲れた。




翌朝、洗面台でパンツ洗ってる人いたよ笑い泣き





もう、2度とドミトリーには泊まらないと
誓いました。
懲りずにまた泊まるだろうけど






それから、凄く可愛いヘアバンド見つけたの!
洗顔するときに、こんなの欲しかったの❤







こまちゃんに1つプレゼント🎁








翌日、明洞からAREXで仁川国際空港へ

車内では、竹島は韓国のものだ!という動画が永遠に流れる…







無事帰国🇯🇵

目的は果たせなかったけど
楽しかったです。
何事も経験ですね!
無駄な経験が多いけど




いつも到達ロビーにいるビーグルちゃん❤
お姉さんの顔をしっかり見て指示を待っていているの。このお姉さんの愛情がすごく伝わってきて、大切にされているんだなとわかります。

私から、勝手にベストパートナー賞🏆


今月はドイツのアートフェアに参加します。

また2人に会えるのが密かな楽しみ✨