アルコール依存症、統合失調症、強迫性障害 -40ページ目

アルコールと風邪

いやぁ、10年振りくらいに風邪ひきました。

いや、待てよ……

風邪ひいてても年中酔っぱらってたから気がついてなかったのかも(^o^;)


今日は妻とお出掛け。

昼食に回転寿司。

『何食べようかな~』

とタッチパネルを触ります。

ドリンクのメニューには日本酒、ビール、ハイボール……

ポチっと押したら持って来てくれる訳ですねぇ。

つくづく日本という酒まみれの国が嫌になりますねぇ。

別に飲酒欲求をそそられた訳ではありませんが。

平日の昼間だろうが、回転寿司行ってもファミレス行っても牛丼屋さん行っても酒が飲めるんですよねぇ。

こんな世の中でも生きていかにゃあなりません。






酒から身を守るため

私は以前、アルコール依存症による連続飲酒状態で浴びる程飲んでいた訳ですが、そんな状態でいながらも、少しでもアルコールの害を少なくしながら飲みたいが為に色々勉強してました。

病理学、生理学、解剖学まで独学で……

浴びる程飲みながらも、肝臓壊したり、腎臓壊したりしないか怯えてたんです。



こんな本とか



こんな本とか……

他多数。

『そのうちに黄疸出たらどうしよう……』
『将来人工透析にでもなったら嫌だなぁ……』

なんて日々心配しながら連続飲酒。

肝臓に良いサプリメントを海外から買い込んでましたね。

現在、身体を鍛えているのでサプリメントは相変わらず飲んでいますが、酒害を心配するならどんなサプリメントよりも断酒が何よりの薬です。

肝臓に良いとされるシリマリン、ブロッコリースプラウトのサプリメントを飲んでいましたが、その効能を越えるアルコールを摂取していた為か、血液検査の肝臓の数値は全部赤字でしたよ。

γ-gtpなんか一時期1400越えてました……

サプリメントで±ゼロにはなりません。

しつこいですが

断酒が何よりも薬なのです

主夫って変ですか?

私は、24歳で統合失調症(今はアルコール依存症も。)と診断されて以来、働く精神状態でいられなくなったので主夫になりました。

妻は真面目に働き、何不自由の無い生活をさせていただいています。

本当に感謝の気持ちしかありません。

たまに会う知り合いや親戚に、久々に会うと必ず聞かれる……

『仕事何してるの?』と

そんなに気になるものですか?
人が何の仕事してるかって。

別に私が主夫である事がその人に対して何の影響も与えてないし、迷惑もかけていませんが。

病気の事とか、今までの経緯などを話すのも面倒なので、いつも『主夫やってるよ。嫁さんが稼いで来てくれるからさ。いいだろ?』と言い返します。

主夫ってね、結構忙しいもんですよ。