振り返ってみれば… | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

振り返ってみれば、過去に思うことは多々あるものです。

だって、振り返っているんですから。。。

 

あの時にしていればよかったなぁ~

と誰しも思うものです。

 

あの時の恋人と別れていなければ…

と思う人もおりましょう。

(私⁉ 思ったことないですよ!)

 

前を向いていた時には、

見えなかったこと、気づかなかったことがありますよ。

 

振り返っているから、見えたこと、気づいたことであって、

その時には思っていなかったのですよ!

 

過去に戻ることが出来たとしても、

また、人は同じことを繰り返すだけ。

 

だって、その時には前を向いているんですもん!

 

愛する者を喪って人はよく、

「こんなことになるなら…しておけばよかった」

と言いますよね。

 

それは振り返っているから、そう思えることであって、

前を向いていた時には、思っていないことなのです。

 

その時ではなく、後になって思えることだから、

この言葉は無理難題な出来事をしようとしているのです。

 

闘病が長く、食事制限などもあり、共に頑張ってきたのに、

いざ愛する者を喪ってみると、もっと好きなの食べさせて、

嫌な病院に連れて行かなければ良かったと考えてしまいます。

 

その時には前を向いて希望していたことであって、

失望から振り返るような発想はしていないのです。

 

あの時に~しておけば…って思ってしまいますよ。

思ってしまうけど、これは無理な発想なので、

解決することが出来ないのです。

 

解決しない発想なので、また考えてしまうのです。

解決する発想であれば、次の思考に進みますからね。

 

思っても仕方のないことなのに、思ってしまう。。。

考えても決して解決しないのに、考えてしまう。。。

 

こんな思いも、ずっと先の人生から振り返ってみれば、

何か違って見えることなのでしょうけどね!

 

今の時点の人生では、見えないものなのでしょうね。

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社