遺影 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

遺影って、誰が一枚って決めたの?

遺影って、誰が近影のものと決めたの?

 

なんとなく、そんな気はするものの、どうしてなんだろ?

って思ってしまう。

 

一枚を選ぶなんて難しいですよね!

これってものがあっても、これもいいんだよなぁ~って。

 

その子のいい写真なんていっぱいあったら、

どれにしていいのか分からなくなってしまいますよ。

 

これもいいし、あれもいいし。

こっちも、あっちも。

 

それなら、一枚にしないでいいんじゃないの。

 

いい写真をいくつか並べてもいいし。

一枚の額に複数を組み合わせてもいいし。

日めくり型の額にして毎日めくってもいいし。

デジタルフレームならいっぱい選べるよ!

 

いっそ。アルバム作っちゃえば!

 

今はいろいろなサービスがあるから、

写真屋さんやネットで作れますからね。

それに、自分でどれがいいと選べないのなら、

AI (人工知能)に任せて選んでもらえばいいんじゃない。

 

もし、AIに遺影の選択させたとしたら、

近影の元とは限らず、いい写真を選択するでしょうね。

 

そうなんですよ。

これって、私たちの思い込みや何となくという感覚であって、

そういうのを排除すれば、自ずといい写真を選べますよね。

(都知事じゃないんだから排除なんて言い方よくありませんね)

 

遺影を近影のものと勝手に限定しないで、

一番その子らしいものを選べばいいんじゃないの。

 

晩年のものもあれば、幼少のものもあり、

一緒に写っているものでもいいんじゃないの。

 

どれを選んでも、その子に変わりないのですから。

 

あなたが選んでいるときの想いが嬉しいでしょうね。

 

あなたがいいと想うものを選びましょ!

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社