アルバム | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

生きている時にいっぱい写真は撮るけど、

亡くなるとその写真見るのが辛いことありますよね。

 

お客様と話していると、

「いっぱい写真はあるけど、今は見れない」

「アルバムの整理をすると、涙して苦しくなる」

ということありますよ。

 

写真を見たいけど、見ると思い出してしまいますからね。

 

今そこに居ないことの寂しさから涙も流れましょう。

あの日のことを思い出しては胸が締め付けられましょう。

後悔や罪悪感で押しつぶされそうにもなりますよ。

 

よく、ペットロスからの回復法に写真の整理をすることがあります。

 

確かに、悲しみを癒やす効果はあります。

でも、悲しみを振り返ることにもなります。

 

アルバムの整理が出来る日が来たらすればいいのであって、

無理にアルバムの整理をするのは苦しいだけですよ。

 

敢えて苦しいことをするなんてナンセンスですよ。

修行僧でもあるまいし。。。

(いや、修行は苦であってはダメ。

 いやいや、楽であってもダメだけど。)

 

アルバムを整理することで、一緒の暮らしを再認識することができます。

お別れは悲しいことだけど、出逢いや暮らしのいろいろな幸せがあります。

後悔や罪悪感はあるけど、いろいろと楽しんだ日々が多々あります。

 

アルバムの整理をすると、

いっぱい涙も流れましょうけど、

いっぱい微笑むこともあります。

 

アルバムの整理はいいことだとは思いますが、

時期や性格がありますよ。

 

見るのが辛いという時期には、そっとしておいていいのではないですか。

強制ではないのですから。

 

見たいなと思えるようになったら、チャレンジすればいいのではないですか。

気持ちが向き始めたのですから。

 

性格的に決めかねるのであれば、命日までにアルバムを作ってはいかがですか。

あの子の供養にもなりますよ。

 

写真は静止画ではありません。

写真を見れば、あなたの心はクリックされ、動画が上映されましょう。

 

あの子と一緒に過ごした、色鮮やかな日々がよみがえりましょう。

写真が動くのではありません。

 

あなたの心が動くのですよ。

 

あなたの中にあるのですよ。

 

その姿が。命が。魂が。

 

アルバムの整理をすることにより、

心と向き合うことが出来るのですよ。

 

心に向き合ってくださいね!

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社