…ばれみてっ返り振 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

振り返ってみれば…を、反対から表記してみました。

 

なんでそんなことするのか!って、

いいことを聞いてくださいました!!

 

よくお客様から聞かれることがあるのです。

「もっと好きなの食べたかったですよね?」

「病院やお薬、嫌なことですよね?」

 

私はペットの立場から素直に、「はい!」と答えます。

 

だって、ペットたちからしたら、

もっと美味しいの食べたいし、

病院なんて行きたくないもん!

 

食べ物を節制することで長生きできる。

そんなこと思ったことない。

 

病院に行くことで病気が良くなる。

だとしても、嫌なものは嫌。

 

私たちの思い考えていることと、

あの子たちが望むことには違いがありますよ。

 

だから、その時のことだけ聞かれれば、

私は素直に、嫌なことでしょうねと答えます。

 

でも、仏さまの立場からもお伝えします。

(だって、お坊さんなんだもん)

 

仏さまになって、体を離れて、自由になって、

相手の気持ちに、心に寄り添うことができ、

知った事柄、知った事があると思いますよ。

 

あなたが一生懸命に食事を考えてくれたこと。

 

あなたが必死になって病気に向き合ってくれたこと。

 

仏さまになって、はじめて過去を振り返ってみると、

こんなにも想ってくれていたんだとね。

こんなにも愛してくれていたんだとね。

 

今は知っておりますよ。

あの日のことを。

あなたの想いを。

 

仏さまになったペットたちからすると、

あの時には気づかなかった、

あの時には知り得なかった、

あなたの想い、あなたの行動、

ようやく理解することが出来て、感謝しております。

 

もっと、寄り添えばよかった。

もっと、素直にすればよかった。

 

「そんなことなら…していればよかった」とね。

 

あれ?

前回のブログと同じセリフだ。

 

愛する者のことを想うと、いろいろと思うものです。

立場が違っても、思うことは同じになるのですね。

 

お互いさまということですね!

 

そりゃ、そうですよ!!

 

お互いに想い合っていたから、出逢ったんだもん。

お互いに好きだったから、一緒に暮らしたんだよ。

 

多少の行き違いや、考えの違いなんて、

あって当たり前。

 

種族の違いや、言語の違いをも超えて、

ひとりの家族になったんだよ。

 

この違いの大きさに比べたら、

それくらいのことありますよ。

 

それなのに、想い合い、好きでいられたのです。

不思議なことですよね。

 

だって、同じ人間同士で、同じ言語を話し、

同じ屋根の下で暮らしているのに、

分かり合えないことだってあるのですから。

(うちは大丈夫ですよ!たぶん…)

(ちゃんと言葉にして伝えているから…)

(素直に行いにして表現しているから…)

(そう思っているのは旦那だけで…昼ドラか!)

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社