人それぞれ | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

供養の在り方は人それぞれ。

 

皆様からよく相談されることに、どのように供養すればいいのでしょうか?と聞かれます。

答えのない質問なので、いつも困ります。。。

 

だって、お骨を自宅に安置して供養したい人もいれば、お寺の納骨堂にて供養したいという人もいるし、お骨は大地に還した方がいいとの考えの人もいますからね。

 

まずは、自分がどのようにしたいと考えているのか聞かせていただき、それに沿った答えや提案をするようにしております。

なので、いきなりの「どのように供養…」と言われてもねぇ。

 

蝋燭や線香は必用ですか?

と聞かれれば、必要だからするのではなく、あった方がお参りし易いと思うなら、あった方がいいし、無くてもいいと思うのなら、必要ないのでは。

 

お鈴はどうですか?

と聞かれても、同じ。

 

写真は一枚だけですよね?

と聞かれれば、

これぞ!という一枚を選ぶのもいいし、いろいろあってもいいと思いますよ。

置場所に困るようなら、日めくり型の額を使うといいですよ。

大きな額に寄せ集めも出来ましょうし、今は写真屋さんでも出来ますよ。

 

いつもお骨壺をバッグに入れているんですけど、いいのでしょうか?

いいのではありませんか。

お骨が崩れにくいように、私がティッシュで安定しましょうか。

揺れてお骨が壊れやすくなるので、分骨してみたらいかがですか。

 

首輪を持ち歩いてお出掛けしているんですけど、どう思いますか?

いいですね~、いつも想われて幸せでしょうね。

首輪をバックの取っ手に付けてアクセサリーのようにしている方もおりますよ。

お客様で、首輪をお守りにしたいから祈祷してください!という方もいますからね。

 

供養って、どうすべきか?ではなくて、どうしたいのか?ですよ。

だって、してあげたいんですから、それをすればいいのです。

 

思われて、されることが供養なんですよ。

思わぬことをされて、嬉しいのかなぁ。。。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社