答えはいつも | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

答えを先に知って、学びになりますか?

 

テストの時に、

どんな問題が出るのか知っていたら?

その答えが分かっていれば?

と思いますよね~。

 

人は間違えたくないし、失敗したくないですからね。

出来れば、上手でありたいし、良く見られたいですもん。

 

何度、大失敗や大失態、取り戻したい過去があることか。。。

「こんなことなら…」「分かっていれば…」という人生を歩んできたことか。。。

 

と言っても、私の場合は18才までですけどね!

その後の人生は後悔しないように生きているので、同じく大失敗や大失態はありますけど、それは後悔ではなく、学びとして受け容れるようしてますので、「こんなことなら」「分かっていれば」と反省するだけです。

 

だって、起こってしまったものは、仕方ないのですよ。

 

タイムマシーンでもあればいいけど、あったら何度過去に振り返ってしまい、なかなか人生が先に進まないことか。。。

(タイムリープのパラドクス論は論じません)

 

人生のテストに比べれば、学業のテストはいいですよ。

出題範囲や課題が決まっているのですから、その枠や範囲内でいいのですから!

 

人生で出題されるテストなんて、

いつテストが行われるのか?

どんなことについてなのか?

何の情報もなく、突然行われるのですからね。

 

そして、テストが終わって、「あー!やってしまった~!」と嘆くのです。

「知っていれば…」「分かっていれば…」と、

答えを先に知っていればと後悔するのですよね。。。

 

でもね。

答えって先に知らないのですよ。

 

テストの答えを先に知っていたら、

何の意味も、何の役にも、何の学びにも、なりません。

 

答えはいつも、起こる出来事の先にあるのではなく、起きた出来事の後に答えはあり、その時にどう出来たかが答えではなく、その後にどのように受け止め、どのように行動したのかが答えになるのです。

 

起こってしまった出来事から学びましょ!

(自戒を込めて)

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社