晴正通信 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

どうだか分かりませんが、晴正通信のお時間とします。

私の先月はと言いますと、「忙しかったなぁ~」ですね!

 

だって、お彼岸がありましたからね。

それに、ペットの合同供養祭もありましたからね!新潟と東京とね。

さらに、「ヒューマンアニマルボンド-人とペットの絆-」の講座もありましたっけ!

 

こちらは、新潟でのペットの合同供養祭です。

 

今年は三連休の中日に執り行ったので、参詣する方が少なく、110名くらいでした。

 

供養祭では、9時、11時、13時と3法要行い、その都度ペットのことを織り交ぜた法話をして、お経とお話で約1時間となります。

今回の内容も人を泣かす内容だけあって、多くの方々が涙しておりました。

(人を泣かせるなんて、なんて罪な人だ!)

 

県外からの参詣者も多く、東京、神奈川、埼玉、長野、福島、石川県と、いろいろ。

読込供養での参加となれば、日本全国あちらこちら、からとなります。

 

この合同供養祭がお寺が賑わう日でしょうかね!!

 

 

こちらは、長岡市の市民大学のまちなかキャンパス長岡にて講座。

 

1回だけ講演すればいいものと安請け合いしたら、全5回のプロデュースをすることになり、講演内容と講師の手配などすることになりました。。。

 

第一回目は、ペットの日本文化と西洋文化という内容。

海外からペットの供養でいらっしゃるお客様方に、その国々のペット事情を聞いているので、そんなお話を踏まえながら、ペット先進国である欧米事情をお話しながら、この日本ではどのようになっているかと現状を説明。

 

資料にすると、いかに日本がペット後進国であることか。。。

 

今日はお坊さんとしてではないので、着物ではなくジャケットを着て講師してきました。

 

 

こちらは東京分室での合同供養祭。

 

新潟だけだと、行きたくても参詣出来ない方もおりますからね。

座席数は少ないですけど、利便性の良い東京でも供養祭を行っております。

 

10時、11時、12時、13時、14時と、5回の法要とお話。

(こちらでも、泣かせましたねー)

さらに、15時、16時と供養が2つ。

 

一日があっという間に終わりました。。。

気づけば、朝から何も食べてない!!

 

 

こちらは東京分室の近くにある井草八幡。

 

ちょうど東京分室での供養祭だったので、朝に参拝。

普段は神社仏閣なんて参拝しないけどね。

今日は特別。

 

27年前のこの日の夜。

浪人中であった私は夜食を求めて23時頃に井草八幡に行き、半額になっているたこ焼きとお好み焼きを両手にぶら下げ、ご機嫌で歩いていたら、易者さんから「あなたの後ろに動物がいっぱいいる!興味があるからいらしゃい」と声を掛けられたことから、今に至ってもいる。

 

誰にも言っていない、動物たちの魂があるものと信じ、自らの心に受け容れてきたことを端的に言われたのでビックリ!!

 

もう、嬉し涙が止まらず、アニメのように両目から滝のように涙が流れましたね。

こんなに涙って流れ続けるものかと、不思議なくらい涙しましたね。

(27年前の出来事ね!)

 

今のこの有り様に至れたことに感謝の気持ちを伝えに参拝。

お財布の小銭をぜ~んぶお賽銭箱へ。

(そこは、感謝しているんだから、お札でしょ~)

 

 

私の移動鞄の中身。

 

全国各地のお菓子を頂いているので、東京の実家にお裾分け。

鞄の中身は全部お菓子。

 

これで、交通事故に遭おうものなら、鞄の中身が飛び散って、事故よりも「このお菓子はいったい…?」って思われそう。。。

 

まだ、日中は新潟と東京でペット霊園をしながら、夜中は広告会社で働いていた時なんて、女子スタッフはいつも私の鞄の中身に興味津々でしたね。

だって、休憩時間はお菓子タイムですからね!!

(霊園立ち上げてからの5年間は、昼夜働いており、寝てない日々がありましたっけ)

 

 

次男とビリヤード。

 

次男の携帯が壊れ、iPhone8に。

主たる契約者である私と一緒にドコモショップへ。

 

データ交換している間、近くにあるマンガ喫茶で食事しながら、ビリヤード。

ただやっても面白くないので、携帯電話の費用分担を賭けて勝負!!!

 

30年ぶりのビリヤードだけに、見事な負けっぷりで、1勝しかできなかった。。。

という訳で、私の費用分担がすごい事になってしまった…。

(次男にとっては、ラッキーなことですよね)

 

まずい!

これを書いている場合ではなく、明日の法話の原稿書かなきゃ!!

おしまーい。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社