今だから言える | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

人生には、今だから言える言葉って、ありますよね。

(心の声:両親に対する「ありがとう」とかね!)

 

過去には言えなかった言葉。

今になってこそ言える言葉。

 

愛する者を喪うに、自分の至らなさがあると、言えないよ。

「ありがとう」なんて、眩しすぎてさ。

 

今の自分には、「ごめんね」としか、言えないよ。

「ごめんね」が素直な気持ちなんだもん。

 

ずっと、「ごめんね」ばかりで、「ありがとう」が言えないこともありますよ。

でも、いつかは言える日が来ますよ。

 

だって、分かっているのですから。

だって、知っているのですから。

 

一緒に暮らした日々のすべてが、うつむいた日々ではなく、

あの日の、あのことが、どうしても許せないだけで、

あとの多くの日々は素敵な日々であったことを。

 

でも、今は言えない時なのですよ。

 

その時には言えないことありますよ。

 

でも、いつかは言える日が来ますよ。

 

その時が来るまで、ごめんねでもいいんじゃない。

 

だって、あの子は知っています。

あなたのごめんねの意味を。

 

だって、あの子は感じているのです。

あなたのごめんねの想いを。

 

あなたが、大好きなことを。

あなたが、愛していることを。

 

それなら、言ってみたら。

ちょっとだけ、「ありがとう」って。

 

すぐその後に、「ごめんね」でもいいから。

 

それか、「ごめんね」の後に、小声で「ありがと」って。

 

もう!

じゃぁ「ごめでとう」と混ぜちゃったら。

それか「ありんね」と入れ替えてみては。

 

まぁ、それでも言えないのだから、しょうがないね。

今だから言える日がくるまで待ちましょう。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社