プログラム | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

よく皆様とお話していると出てくるお話に、「自分の人生に予めプログラムされていたかのように、出逢いと別れがあるように思えてならない」というようなことを言われます。

 

私の人生で言えば、まさに!その通り!!

私はそう思っているけど、よく聴くお話なので、人生って、そうなっているのでしょうね。

 

人生の節目には、出逢いと別れがあるものです。

出逢いがあるから節目になり、別れがあるから節目になるのかもしれません。

 

人生を長く生きていると知っていることなのでしょうけど、多くの人はまだ人生の途中ですから、このことを知らないのですよね。

 

先人の知恵を借りるのなら、必要な時に必要な出逢いがあり、大事な時に手を差し伸べてくれる者がいるのですよね。

それは、何も人であるとは限らないのであって、ペットであることだってありますよ。

 

先日、2日連続で、お客様とこのお話になりました。

 

あの時、こうしていなければ出会うことはなかった・・・

あの時、そういう状況だったからこそ迎えることになった・・・

 

あの子が家に来てくれたお陰で、問題を乗り越えることが出来た・・・

あの子が家に居てくれたからこそ、今がある・・・

 

あの時、出逢っていなければ、一緒の暮らしはなかったのですよ。

あの時、出逢っていたからこそ、今に至ることが出来たのですよ。

 

悲しいけど、別れを受容れないとね。

悲しみを拒否することは、出会いを否定することになりますからね。

 

その人の人生の大事な時に、必要な時間を共にするべく、予め出逢いがあるのですよ。

物事には順序があるように、人生にも順番があり、まるでプログラムされているようにね。

 

どこかで、誰かが見ていて、手配してくれているようでもあります。

 

その人を守護している者が、ちょっと人生を助けてあげてくれ!と、託された使命を果たすべく、命の姿と命の時間を借りて来てくれたのでしょう。

 

それも、愛しい身姿で、可愛いお顔で、純粋な心を授かって。

まるで、自分の趣味嗜好を知っているかのように。

 

この出逢いが確かなら、別れる日は決まっていたのです。

あの日。あの時。とね。

 

プログラムされていたのなら、時の定めに従わなくてはなりません。

それは、出逢いに遵ったお陰での幸せがあったのだから。

 

プログラムには順番があり、出来ることは一つずつ。

一度にまとめることもなければ、同時に行うこともない。

 

プログラムに出来ることは一度に一つだけ。

人生に、「もしも…」はプログラムされていないのです。

 

人生にプログラムされていることはあっても、演じるのは自由なのです。

「いま」と「ここ」で、何を思い、どう演じるかはあなた次第。

 

あなたの人生の予定表には、まだ先にあります。

まだ、終わっていませんよ。

 

それに物語は、ハッピーエンドでないと幕は下りないのですよ。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社