いつまでも | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

家族や知人から、「いつまでも」で始まる言葉は、嫌なものです。。。

 

だって、たいていが、「いつまでもそうしている訳には…」「いつまでも泣いていないで…」「いつまでもお骨を家に置いておくと…」「いつまでも悲しんでいると…」というように、「・・・」の部分はロクなことありません。

 

自分でだて分かっているのですよ。

分かっているけど、でも出来ないのですよ。

 

自分だって思っているのですよ。

思っているけど、心がそうならないのですよ。

 

そういう時に限って、言われるのですよね!

まるで、宿題しようと思っていた時に、「まだ宿題やってないの!」って親に言われるようにね。

 

あれ言われると、気持ちが削がれるんだよね~

 

こんな気持ちを理解されてないことも気が沈むし、まして言葉や態度にして示されると、さらに気持ちは萎えてしまいますよね。

 

「いつまでも」の後の言葉が違えばいいのにね。

 

・いつまでもそうしていたいよね。

・いつまでも泣いていいんだよ。

・いつまでも側に置いておけばいいさ。

・いつまでも想われ幸せなことだ。

 

というか!

「いつまで」ならいいのかなぁー

 

「いつまでも」はダメなら、「いつまで」なら、いいのかなぁ。

 

そんな「いつまで」なんて、その人次第さ!

そんな「いつまでも」なんて、自分が決めればいいのさ!

 

試しに、「いつまで」と、決めてみてもいいし。

決めた、「いつ」になってみて、ダメでもいいし。

 

急に、「いつ」が、訪れることもあるし。

何かがきっかけとなって、「いつ」が、やってくることもあるし。

 

決めたって、決めなくたって、「いつか」は、必ずやってくる。

思っていても、忘れていても、「いつか」は、訪れるでしょ。

 

いつまでも、そんなこと気にすることないさ。

(あっ、いつまでも使っちゃった!)

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社