あなたがいたから・あなたがいるから | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

ペットへの愛情が空回りすると、「うちの子ではなくて、誰か他の人と暮らしていたら、あの子は幸せだったのではないか?」「こんな私との暮らしで幸せだったのかなぁ」と思い悩んでしまいます。。。

 

私はこの言葉を聴くたびに、自分を捨ててまでも、あの子の幸せを想えるなんて、なんて幸せな子なんでしょ~と思ってしまう!

 

だって、そうでしょ!

その子の幸せそのものを想えるのですよ。

そこに私というエゴは存在せず、私の人生に関わらなくてもいいのですよ!

あの子が幸せであってくれさえすれば・・・

 

そんな愛情が空回りしてしまうほど、

想ってくれるあなただから幸せ者なんですよ。

 

そんなに想ってくれる人との暮らしは、ただそれだけで幸せですよ。

何をしてくれたかではなく、あなたがそこに居ればいいのですよ。

 

あなたが今、ここに居てくれたら…と想っているように。

 

留守番がちにさせてしまった・・・

お薬いっぱい飲ませてしまった・・・

最期苦しませて亡くなってしまった・・・

もっとアクティブな人なら、いっぱいお出掛け出来ただろに・・・

もっと良い飼い主なら、もっと早くに気づいてあげれたのに・・・

 

どんな理由を付けたとしても、その理由には愛があります。

 

叶った出来事にも愛があり、

叶わなかった出来事にも愛があり、

同じくそこには愛があります。

 

そんな、あなたがこの世にいたから、命の姿を借りて来たのですよ!

あなたがいなければ、仏さまの姿のままで、命の姿なんて借りてまでやって来ないですよ。

だって、この世には苦があるからね。

わざわざ苦しい思いをするために命の姿を借りてやって来ないでしょ。

 

「そんな苦なんて、どうでもいいの!」と想えるほどの相手がいたから、そんな相手と触れ合うためには身という姿が必要だったのですよ。

 

姿という種族が同じであれば、それに越したことはないのでしょうけど、そんな都合のいい命の器はなかったのですよ。

 

あったのは、同じではないという不都合な他の種族の姿だったのですよ。

 

そんな不都合をも超えるほどの相手が、この世にいたんですよ!

 

あなたのことです。

 

あなたのことが嫌なら、そもそも出逢いもしないし、暮らしなんてとんでもない!

 

すべてが分かり合えなくたっていい!

多少の不都合なんて気にしない!

寿命?生きる時間?そんなのどうでもいい!

 

この命の器なら、あなたに触れられる。

この命の器なら、あなたを感じることが出来る。

 

今回の出逢いは見送って、もっと条件の良い器を選んでも良かったのでしょうけど、それではこの世では一緒に暮らせなかったことでしょう。

 

守護者として、見護るだけの視えない・触れられない存在としてあるだけで、あるのか・いるのかすら分かってもらえない・気づいてもらえないままなんです。

 

あなたが先にこの世にやってきたから、後から追いかけて来たのですよ。

 

あなたがいたから、出逢いがあったのですよ。

他の誰ではないのです。。。

 

あなたがいるから、この先も想われるのです。

他の誰かでは忘れ去られます。。。

 

あなたがいたから。

あなたがいるから。

 

そこに想いがあるのですよ。

あなたなくしては存在しないのです。。。

 

他の誰でもいいのではなく、やっぱりあなたなのですよ!

 

私でいいの⁈

 

そう、あなたでいいの!

そう、あなたがいいの!!

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社