一方通行 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

車を運転していると一方通行の道がありますが、歩きなら関係なく往き来出来るのにね。

修行寺の御前様の命令は絶対でしたが、「そこ曲がれ!」と言われても、車を運転しているとそういう訳にいかないのですよね。。。

(そこ曲がれと言うたじゃろ!いいから、そこじゃ!ほら、曲がれ!と言う御前様は心が素直過ぎましたね!)

 

道にはルール上として一方通行がありますが、ルールを外せばただの道ですので、往き来が出来ます。

 

心の問題も同じで、囚われというものを外せば、素直になれますのにね!

 

よくお客様とお話をしていて、ペットの声が聴こえたらいいのに!という話題になります。

確かにそうですよね!

普段何を思い、どうして欲しいのか知りたいし、病気の時などは、どこが悪いのか教えて欲しいですよね。

 

ペットロスのカウンセリングの時などは尚更で、あの子はあの時どうして欲しかったんだろう…、あの子は私のことを嫌になっているかも…、あの子は今どうしているだろう…とね。

 

ペットたちがどのように思っているのか、あの子たちの声が聴こえたらいいですよね!

スピリチュアルカウンセラーなら聞こえるのかもしれないけど、そういう力のない私には無理と思っておりませんか?

 

むしろ、あの子のことを知らない第三者よりも、あの子のことを誰よりも想っているあなたの方が、あの子のことをよく知っていて、あの子の想いを聴いているはずなんだけどなぁ~

 

普段一緒に暮らしている時に、どうやって種族や言語の壁を超えてきたの?

 

相手を想いやり、表情やしぐさを通じ、お互いの気持ちを察していませんでしたか。

言葉としての、音としての声ではなく、心に通じる声があったはずですよ。

 

あの子は今何しているのかなぁと想ったのなら、あなたは何を思い浮かべますか?

それが答えですよ。

 

歩けなくなって、寝たきりまま亡くなった子が、元気に走っていると願うのなら、そうしていることでしょう。

 

食べるのがとにかく大好きな子だったのに、最後は食べること出来ずに亡くなった子が、勢いよく食べている姿を願うなら、そうしていることでしょう。

 

一緒に暮らしてきた愛しい子が亡くなり、姿が見えないから無になったと思えば、それが現実です。

魂なんて存在しない、亡くなったらそれで終わりと思えば、それが答えですよ。

 

でも、私には見えないけど守護者として見守ってくれていると思えば、それが答えとなりましょうし、いつかまた再会出来ると思えば、それが答えとなりましょう。

 

いつも、答えはあなたの中にあるのですよ。

あなたの想いが答えなんですよ!

 

愛しい姿を想い浮かべてみてください。

あの子の素直な心には、囚われや邪まなものはありません。

 

あなたのこと恨んでなんていない。

 

あなたのこと嫌いになんてならない。

 

あなたのこと蔑むことなんてない。

 

あるのは、あなたの中にあるものが、答えを歪めているのですよ。

 

あの子の純粋な心から見えたあなたは素敵な人だったはずですよ。

 

もう一度、あの子の素直なあの顔思い出してください。

もう一度、あの子の可愛い瞳を思い出してください。

 

たとえ、あの子の声が聴こえないとしても、心は通じておりますよ。

一方通行であったとしても、路が塞がっている訳ではありません!

 

たとえ片思いだったとしても、恋は素敵なものです!

一方通行であったとしても、あなたの想い届けてください!

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社