笑顔の多い一日 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

先日の日曜日は母の日でしたね。

 

多くの人が産んでくれた・育ててくれた母に感謝の気持を伝えたことでしょう。

多くの人が笑顔になり、うれし涙した日でもあるのでしょうね。

 

我が家でも子供たちが妻に贈物をしていて、嬉しくて涙する妻を見ました。

 

そういえば、母親に何も贈らなかったなぁ~

まっ!いいか。

ちょっしゅう元気な姿見せているし、食事に連れて行ってるし、お小遣い渡しているからいいでしょう。。。

(と、勝手な解釈が後の不幸を招くかもしれない)

 

昔話となりますが、母親に母の日の贈物を誰もしなかったことがあり、機嫌が悪く怖かったですよね~

 

私の事なんて誰も感謝していないのよ!

もう勝手にしない!

何もしてやるもんか!

と、当たり散らしておりました。。。

 

それ以来、私だけは母の日を忘れないようにしようと必死でした。

その翌年の母の日に花屋さんでカーネーションを買って贈りましたら、泣かれました。

 

泣かれた後に、怒られました。

???

 

花屋さんで赤やピンクのカーネーションが売っていたのですが、たまには違う色にしてあげようと思い、綺麗な白いカーネーションを選んだのです。

 

白いカーネーションは亡くなった母親にあげるもので、

あんたは私に死ねって言うの!!

と泣かれて怒られ散々な母の日でしたね。。。

 

私には、綺麗な白いカーネーションだったのですけど・・・

 

入院している人のお見舞いに、鉢植えの花を贈ってはいけない。

仏前にトゲのあるバラ、すぐに花が落ちる椿を飾ってはいけない。

 

いろいろと由縁はあるのでしょうけど、なんなんでしょうね。

 

花はただそれだけで美しい。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社