移ろいゆく世界 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

先日、6年ぶり、10年ぶりにお会いするお客様方から、以前と変わらずお若いままですね!と言われました。

 

有難いことです。

 

この世は移ろいゆく世の中ですので、6年すればそれだけ年を取り、10年すれば一昔と言うように変化しているのです。

その中にあって、相変わらずということは、年を取って低下していくはずなのに、現状を維持しているのですから、私の中の生命活動はまだまだお盛んだということになりますね。

 

まぁ、昔から若く見られがちなだけなんですけどね。。。

(若く見られてお・と・く)

 

この世は移ろいゆく世界で、物事はすべて変化して、流転してゆく、ということが、この世の真理だとお釈迦様は悟られました。

 

この世は移ろいゆく世界だから、今苦しくて辛いことがあったとしても、明日には変わるのです。

もっと、先かもしれないし。

いや、今変わるかも!

 

この世は移ろいゆく世界なので、付き合い始めた頃の愛情がずっと続くとは限りません。

結婚してから変わることもあれば、子供ができて変わることもあるし、少しずつ変わってゆき愛情が薄れることもありましょう。

 

愛は永遠なんて言葉があるけど、永遠なんて無いのさ!

移ろいゆく世界なんだから、永遠に不変なんてことはなく、常に変遷しているのですよ。

変化していないように見えても、大きく見えていないだけで、小さく変化しており、小さな変化の積み重ねで、いつか物事は大きく変化するのです。

 

この愛が薄れていく、移ろいゆく世界にあって、誰かのことをずっと想えるって、素敵なことですよね。

 

視点を変えて世相を見れば、ゲス不倫なんてことは当たり前のことで、一人への愛なんて続かないのですよ。

だって、移ろう世界だから、他の人に目移りしちゃうんですよ。

 

ということは、世間でバッシングされるゲスな人は、この世の道理に従う正しい人であるということになりますね。。。。。

 

それなのに、ペットたちは愛され続けるのですよ。

生きている時だけではなく、亡くなってからもね。

この移ろいゆく世界の中で。

 

この世の道理に、逆らい、抗い、想いが続くのですよ。

この移ろいゆく世界の中で。

 

ずっと想いを抱いたまま、時の道理に遵い死ねたなら、

あなたは、『愛は永遠』という言葉でないものを手にすることでしょう。

 

いや、『永遠なる愛』という言葉では表せない者を撫でることでしょう。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社