寄り処 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

私の修行寺の副住職さんが、お坊さんは生活のコーディネーターだ!と昔言っておりました。

そうなんです。

人生の多岐にわたるカウンセリングができるのがお坊さんなのです!

 

私?

ペットの相談しますよ。

恋愛の相談しますよ。

仕事の相談しますよ。

 

夫婦喧嘩から人間関係、いろいろな相談をします。

お金の相談には乗ることができませんけどね。。。

 

新幹線に乗って夫婦喧嘩の仲裁に呼ばれることもあれば、夜の公園で朝まで人生を語ることもあります。

ベッドの隣でただひたすら話を聞くこと1日もあれば、私のおバカ話で2時間笑い転げることもあります。

 

最初はペットの供養から始まり、何度かお会いするうちに、お話は多岐にわたり、人生全般についてのお話になってゆくことが多々あります。

 

日中に、家庭の愚痴を聞いてほしくてやってくる人。

夕方に、恋愛のことで話を聞いてほしくてやってくる人。

夜に、仕事のことや人生のことでやってくる人。

 

生活の中で何かあった時に、一人でものを抱え込まず、誰かに話をすることで、心穏やかになれることありますよね。

 

そんな誰かが、坊さんなんですよ。

 

仕事の悩みがある時、人間関係で悩みがある時、恋愛関係で、夫婦関係で、性格で、人生でと、何かしらの悩みがある時に、この悩みを誰かに聞いて欲しいと思った時に、みなさん私の顔が思い浮かぶそうです。

(どんな顔しているんでしょうね・・・)

 

家族や知人の誰かが亡くなり、お葬式や供養をすることとなり、どこのお寺に頼めばいいのかと思った時、みなさん私の顔を思い浮かべ、「そういえば、横田さんって人のお坊さんもしているんだっけ?」となるそうです。

(ペット専門のお坊さんとよく勘違いされます…)

 

そんな誰かの、心の立ち寄れる所が、ここにあります。

 

私。

いつもお茶べりばかりしています。

 

私。

何の解決もしておりません。

 

私。

ただお話聴けます。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社