確率 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

お寺には、いろいろな事情で亡くなった子たちがやってきます。

まだ目の開いていない仔から年老いて瘦せ細った子まで、年齢も、状態も様々です。

 

その中でも、手術の痕がそのまま残っている子は切ないですね。

「手術は成功したけど、目覚めませんでした」と獣医さんから言われるのですよ。

手術は成功って、なに?

目覚めなければ、失敗なんじゃないの!って言いたくなりますよね。

 

比較的簡単な去勢手術であっても、全身麻酔するにあたってはリスクが伴います。

手術の成功率は99.9%ですが、1000匹に1匹は亡くなってしまうのです。

 

体つきは健康体で、毛並みも整っているのに、お腹の辺りだけ毛がないのです。

飼い主さんの突然の死の悲しみは計り知れませんよね。

 

まさか、うちの子が…

さっきまで元気だったのに。

あの姿がここにないのですからね。

 

99.9%と聞けば、まず大丈夫でしょうから、迷うことなく手術しますよね。

でも、世の中には完璧なことはないのです。

 

去勢手術に限らず、手術にはリスクが伴います。

じゃぁ、95%だとしたら、70%だとしたら、55%だとしたら、

あなたはどうしますか?

 

手術の成功確率95%と言われれば、まず大丈夫と思いますよね。

でも、5%の確率で失敗するのです。

 

では70%だとしたら、病気が治ることに願いを賭けて決断しますか。

でも、30%の確率で失敗するのです。

 

100匹のうち5匹が亡くなると考えるのか、20匹に1匹が亡くなると考えるのか。

100匹のうち30匹が亡くなると考えるのか、10匹に3匹が亡くなると考えるのか。

 

決断するにも相当迷いますよね。

 

手術が成功すれば、決断して良かったとなりますが、手術が失敗すると、決断しなければ良かったと後悔することになりますし、自らの決断で死なせてしまったようなもので罪悪感も伴いますよ。

 

ペットちゃんの寝姿を見ても切ないですが、飼い主さんの心情を察すると切なくてたまりません。

 

この悲しみを受け止めるには時間が掛かりましょうね。

 

あの日。あの時。

良くなることを信じ。

あの子のためを想い。

希望に願いを託したこと。

 

あの子は全部知っておりますよ。

あなたの優しさに感謝しておりますよ。

 

だから、もう。

自分を責めないで。

 

あの子の大好きな人を責めないで。

許してあげて。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社