経験 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

何度目にか霊園にいらっしゃる客様が、「何度経験しても慣れるものではありませんね」と、よく言われます。
そうなんですよね。
死別の悲しみって、何度経験したからといって訓練される訳ではないのですよね。
 
死別の経験って、蓄積されるものもあれば、蓄積されないものもあります。
 
蓄積される経験としては、次のようなことがありますよね。
・死後硬直のような生前と寝姿の違い。
・どんな手順で見送りをするのか。
・どのように見送ることができるのか。
 
これらは経験することで蓄積され慣れていくことでしょうけど、皆様が言っている意味での慣れるものでない理由には、次のようなことがありますよ。
・ひとりひとりに思い入れや思い出が違うから。
・様々な別れがあり、毎回同じではないから。
・人生の状況にもより、感じ方が違うから。
・命はひとりにひとつしかないから。
 
だから、いつも悲しいのですよ。
何度見送ったとしても、慣れるようなことではなく、毎回涙してしまうのですよ。
 
スキルという経験は、訓練することで上達する積み重ねですが、悲しみは並列的なもので、それぞれ違うので積み重ねることができないのですよ。
 
 
 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社