読書 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

最近は思うように読書がすすまないので、書店で立ち読みしてみては購入リストに入るだけで、古本で購入しても読みすすまず、デスクに積み重なっております。

しまいには、お片づけをして、後ろに棚に積み重ねてしまい埃をかぶってしまっている今日この頃です。


先日、この言葉を見て、ハッとしました。

『体は食べ物からできている。頭は文字からできている』


そうですよね~

身体は食べ物から出来ており、鍛えるには体を駆使することです。

頭脳は読書などの文字が蓄積されているのだから、鍛えるには読書がいいのですよね。


じゃぁ、心はどうする?


心は筋肉で出来ている訳ではありませんので、鍛えたからといって養われるものではありません。

知識を詰め込み脳みそのしわを増やしたところで、どうにかなるものではないでしょう。。。


心はご縁あることの積み重ねでもって養われ、経験することで蓄積されてゆき、またご縁のあるごとに発露してゆくのでしょうから、今という時を大事にしなければならないということです。


今の積み重ねが、次に繋がり、明日になるように、心を養うには、今感じていること、今想っていること、今できること、これらを大事にして、頭と体を使ってこの身体に経験を蓄積させることが、心を養うということなのでしょうね。


ということで、デスクのコップに入っていた牛乳が無くなってしまったし、体はお腹が空いたと言っているし、ワンコたちはゲージから出たいと望んでいるだろうから、ワンコたちをゲージから出して一緒の時間を過ごすとしよーう!


お・し・ま・い。



これで、心が養われるのかと疑問に思った方にお応えして再登場!

これで心が養われるのですよ。


心がある場所は示すことが出来ませんが、この身体の中にありますから、この身の要求に応えることで、穏やかでいられます。


牛乳が無くなったので追加したいとのご縁から、休息しないさい!という時のメッセージで、休憩することで次のブログが面白くなるかも?しれません。


ワンコたちと一緒に生活しておりますので、一緒に楽しい時間を過ごせばそれは幸せなことですよね。


こうして、心が満たされたら、起こる出来事が不運だとしても、心にゆとりがあるので受け止め方を変えられて、不運の中から気づきや学びを見出し、いつかのラッキーの種に変えることができることかと思います。


その種を人生に植えれば、善い華が咲きましょう。


愚痴や不平・不満のまま種にして人生にばら撒いてしまえば、自ら不運を招くことになりましょう。。。


さて、心を満たすために、ほんとに。

お・し・ま・い。