お骨のゆくえ | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

先日、お客様からペットと一緒のお墓に入りたいと質問され、いいと思いますよ!とお答えしました。

その方が四十九日供養でいらして、菩提寺の住職さんに聞いたら、ダメと言われたそうです。。。


同じく屋根の下で一緒に暮らしてきたのに、どうして同じお墓に入れないのでしょ?


うちの子と呼ばれて人と同じように愛されてきたのに、どうしてお墓は別なのでしょ?


動物は天国の門をくぐれない。

動物は畜生道で行き先が違う。


同じくペットを飼っている宗教者でも見解は違います。


ある宗教者は、地球で育まれた命は皆同じだと言います。

ある宗教者は、亡くなったらみんな仏さまだと言います。

ある宗教者は、命あるものみな仏性を宿していると言います。


私という宗教者には、何がいけないことなのか分かりません。

普通に思っていることであり、違和感など感じたことがないだけに、どうして動物(ペット)となると、こうも考え方が違うんだろう。。。


私のお使えしていた修行寺の御前様は、「わしゃ、ええけどのぉ」と仰っておりましたし、修行寺に猫のお葬式を頼まれた際にも、「いつもと同じくお葬儀してあげなさい」と仰っておりましたけどね。

禅に精通した素晴らしい禅師様です。

虎の威を借りるのなら、私の御前様がいいと言ったから、いいのですよ!

(だって、宗派でとっても偉い人だったんだもん)


もし、あの世的にタブーなことなら、なんで私はお坊さんになれたのでしょう?

この世の道理としてダメなことであれば、私という僧侶は存在できないはず。。。


いろいろな見解があって、何が正解なのか正直分からなくなってしまいますよね。


でも、いろいろあっていい世界に私たちは生きているのですよ。

宗教や信教の自由な世界で生きているのですから、誰が何と言おうと自由なのです。


自由でいいのですから、自分が思うことを大事にした方がいいのです。

自由でいいのですから、自分が信じたいことに従った方がいいのです。


誰から言われたから…ではなく、あなたがどう思っているかですよ。

誰から言われたから…ではなく、あなたからどうされたら幸せなんでしょう。


想いのない人の言動よりも、想いのある人の言動がいいのだと思います。


宗教者が言ったら、何でも正しいことなの?

それなら、私も宗教者ですよ!

そのために、スーツから衣に、ネクタイからお袈裟に、長髪から坊主にしたのですよ。

私は昔から、いち飼い主でしかなく、今も、いち飼い主なのです。

出家したから変わったのではなく、出家する前から変わりません。


この世で違うのであるから、私はその違いをなくすべく僧侶になったのです。

あの世で違うのであるなら、私があの世に行ったら、世界を変えるべく、また立ち上がりますよ。


ペットと一緒でいい、あの世を作ればいいのですよ。

ペットと一緒に暮らせる、この世のように。


想いのある人が集まり、想いを確かなものにし、想いを叶えるようにすればいいのですよ。


誰かから言われた行いよりも、あなたから想われた行いが正しいのだと思います。


お骨のゆくえは、あなた次第。