意外とパッと言えない!? | 英会話コーチあつこ

英会話コーチあつこ

英語人生を楽しむ人を応援!
伝わる英語にスルスル導きます♪

「音」を知るだけで、聞ける!伝わる!英語力が身につく!

英語で旅行も人生も100倍楽しくする

 

 

英語コーチAtsukoです。

 

 

 

■英語コーチAtsuko
宝石ブループロフィールはこちら
宝石ブルーお問合せはこちら

 

 

 

1月7日は12歳の娘の誕生日でした!

 

 

 

毎年、ほぼこの日から学校スタート。

でも今年は7日が土曜日だったため

学校休み。

 

 

 

娘のやりたいことなんでもやる

1Dayツアーを開催しました~。

 

 

 

娘がやりたいこと。

それは都会で遊ぶこと。

田舎モンまるだし。笑

 

 

 

1.田舎にはないプリクラ機で

  プリクラ撮る。

 

2.コスプリ撮る

 (コスプレしてプリクラ撮ること)

 

3.大須でぶらぶら散策。

  いちご飴食べる。

 

4.ディナーは待ち望んだ

  地元の超人気イタリアンで乾杯。

 

 

 

最高に楽しい1日になったようで

ママの私も大満足でした。

 

 

 

 

 

さて、

大須のぶらぶら散歩で出会った

いちご飴を見て。

 

 

 

皆様は日本にいる外国人の方に

「これ何?」「○○って何?」

と聞かれた時に

パッと答えられますか?

 

 

 

これって意外と難しいのです。

脳みその瞬発力が必要なので。

 

 

 

えーーーーっとぉ、、、

から始まりますよね。

 

 

 

今日のお題は「いちご飴」

 

 

 

見たらわかるでしょ!

と言わずに考えてみましょう~

 

 

 

たいていの日本人は

「strawberry candy」と

そのまま訳そうとします。

 

 

 

これだとイチゴ味の飴

となってしまい、

違う意味になります。

 

 

 

誰にでも通じる英単語は

「candied strawberries」です。

 

 

 

いちご1粒ならもちろんstrawberryですね。

 

 

 

英語で何か質問された時、

パッと答えられるように

普段から自分の身の回りのことについて

独り言で英語で考えてみましょう!

 

 

 

私も夫も英語バリバリ使う仕事してますが、

娘も英語大好きになって

世界に羽ばたいてほしいな~。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

 

「音」を知るだけで、聞ける!伝わる!英語力が身につく!

英語で旅行も人生も100倍楽しくする

 

英語コーチAtsuko

 

======================

 

大人のやり直し英語を始めたいあなたに。

音の基礎が学べる無料動画講座はこちらから↓↓↓