資格以上に大切なこと | 英会話コーチあつこ

英会話コーチあつこ

英語人生を楽しむ人を応援!
伝わる英語にスルスル導きます♪

「音」を知るだけで、聞ける!伝わる!英語力が身につく!

英語で旅行も人生も100倍楽しくする

 

 

英語コーチAtsukoです。

 

 

 

■英語コーチAtsuko
宝石ブループロフィールはこちら
宝石ブルーお問合せはこちら

 

 

 

【資格以上に大切なこと】

 

 

 

先週金曜日、

小6の娘が書初めの習字が入賞し

賞状をもらってきました!

凄いっ!

 

 

 

額を買うため、

今までもらってきた賞状の額

とデザインや色を合わせるため

ゴソゴソと過去の賞状を引っ張り出してみたら

 

 

 

なんと、

1年生から6年生まで

毎年なんらかの賞状をもらっていました。

 

 

 

1年~3年 夏休みの図工作品

4年 バランスチャレンジ(片足で立って競争)

5年 夏休みの図工作品

6年 書初め(6年はなぜか図工で目立ちたくない、と普通にハーバリウム作ったのみ)

この他にも、図工で描いた絵が毎年廊下の壁に飾られたり、今年度は教育展に学校代表で出展されたり。素晴らしい結果を残しています。

 

 

 

 

 

 

何かひとつ得意なことがあるっていいですね。

 

 

 

さて、私の得意なのは英語。

英語、と言えば、色んな資格があります。

メジャーなもので英検、TOEIC。

 

 

 

私が苦労して取得した資格は

全国通訳案内士の国家資格です。

 

 

 

外国語、地理、歴史、一般常識。

覚える範囲が広すぎて

勉強スタートする前に挫折しそうな資格(泣)

 

 

 

この国家資格に合格したのは

15年前の2008年。

 

 

 

はっきり言って

めちゃくちゃ頑張りました。

仕事以外の時間は週末も含めてすべて勉強。

大学受験勉強以上に努力したので、

「合格」の2文字を見た時には天にも昇る気持ちでした。

 

 

 

が、しかし、

浮足立って喜んだのも束の間、

新人ガイド研修で出会う

同期ガイドの英語の資格に怯えました。

 

 

 

TOEIC900超えは当たり前。

有名大学の英米学科卒、帰国子女や通訳経験者。

 

 

 

当時の私は何一つ持っていませんでした。

自信喪失。

せっかく血のにじむような努力をしたのに、

これでは仕事なんてもらえない。

 

 

 

そう思っていました。

でも、実際に旅行会社に履歴書を送り、

面接していただいたのですが、

ガイドデビューの先陣をきったのは私。

 

 

 

そして、ガイド1年目で

テレビ番組「がっちりマンデー」の

外国人向け体験施設の通訳や

 

 

 

ストリートダンスの世界大会で

アメリカから招聘されたチームのアテンド通訳など、

次から次へとお仕事をいただきました。

 

 

 

旅行会社さんとお話をする中で

よく耳にしたのがコミュニケーション能力。

 

 

 

このガイドさんなら全て任せても安心、

と思えるかどうか。

 

 

 

なるほど。

コミュ力なら誰にも負けない自信があった。

コミュ力の大切さを肌で感じた出来事でした。

 

 

 

英検合格やTOEICスコアアップを

目指す方は多いです。

 

 

 

資格取得はもちろん大切なこと。

ですが、そこはゴールではありません。

資格の先にある「英語で何をするか」を考えた時、

もしそれが外国の方々と英語で交流することであれば、

コミュニケーション能力は高めたほうがいいですよね。

 

 

 

資格以上に大切なこと。

それは『コミュニケーション能力』

 

 

 

 

 

 

日頃から積極的に人と交流をし、

世界に羽ばたく「その日」に備えましょう。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

「音」を知るだけで、聞ける!伝わる!英語力が身につく!

英語で旅行も人生も100倍楽しくする

 

英語コーチAtsuko

 

======================

 

大人のやり直し英語を始めたいあなたに。

音の基礎が学べる無料動画講座はこちらから↓↓↓