正義中毒 | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

知っているか、正義中毒を。



マジで厄介。

このブログでお馴染みの?

職場の被害妄想おばさんがこれに当たる。

入ってくる新人をことごとく叩き潰すのだ。

 

正義といえば、

私も正義感が少し強い節がある。

 

このおばさんの正義中毒を、

私の正義感で制することは出来ないか?と思ってしまい、

少し自分の意見を言ってしまったが最後。

猛烈な攻撃を受けたのだ。

 

というのも、

このおばさんが、

「〇〇さん(新人)の顔も見たくない!」と、

新人にわざと聞こえるように言ったので、

(あり得ないでしょ!)

「私は〇〇さんが入ってきてくれてとても助かってます。

皆んなもそう言ってますよ。」

と言った(言ってしまった)のだ。

そこからまぁ、少しの嫌がらせを受けたのだが、

私の場合は嫌がらせを受けたことを言える環境なのでまだいい。

新人は誰にも言えずこれに耐えなければならない。

(そして、もう皆んな仕事が手一杯で新人に辞められては困るのだ。)

 

もう、おかしくない?

これぞ、老害でしょ。

(老害という言葉あまり好きでないが。)

 

昨日の会議で、

おばさんの話になり、

(おばさんは休み。)

「もう私、仕事辞めていいですか?

おばさんの攻撃私に飛び火してるから!超面倒!」とリーダーに言ったのだが、

リーダーは一言、

「早まるな!!お菓子あげるから辞めんでくれ!!笑」と。

 

今の職場は自宅から遠く、

しかもこのおばさんの管理が途方に暮れるもので、

近所でバイトでもしていた方がいいわ、と、

ふと思ってしまったのである。

 

まぁ、職場の皆、気持ちは同じなので、

おばさんとは距離を取り、

上手くやっていくしかないのだが、

基本的に人の悪口や陰口、

無視したり、誰かを叩き潰そうとしたり、

そんなの自分に返ってくるからね?

だから悪口の上塗りでしか会話が出来ない。

顔を見て分かるよ。

自分自身にダメージ受けている。

だから、以前ブログで書いた罰が当たったりしているの。

仕事をしろ、仕事を。