父の脳梗塞 | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

こんばんは。

父が脳梗塞で倒れたお話を。

5月24日のお昼頃…
弟からLINEが来て、
「朝、オトンが倒れて入院。
脳梗塞やって。」
って。

は(;_;)????

え?オトン死ぬの?
何?どういうこと?

朝、父は起き上がる事が出来ず、
ずっと右膝が痛いと言っていたらしい。
母が肩を貸しトイレへ。

が、

トイレで倒れ、
母が直感でヤバいと感じ、
救急車を呼ぼうとするも、
父は、
「大丈夫やから呼ぶな!
膝が痛いだけや。」と、
珈琲を淹れ始め、
でも当然珈琲も淹れられず、
椅子にも上手く座れず…
救急車を呼んだらしい。

病院に行くと直ぐに集中治療室へ。
脳梗塞と診断され右半身に麻痺。

命は大丈夫だったけど、
一ヶ月ほど経った今も麻痺が残ってると。
集中治療室から一般病棟へ。
そして今はリハビリ専門の病院にいる。

GW、実家に帰省した時、
めーっちゃくちゃ元気やったのよ。
何やったら母の方が何か疲れていて、
母に何かあったらどうしようと心配していたぐらい。
まさか元気な父が脳梗塞なんて。 

半年前に仕事を退職し、
今は各方面のお手伝いでたまに働いていて。
考えられるのは、
お酒を辞めてから甘いものを食べるようになり、
退職してからそれが酷くなった?
帰省してた時も、
そんな食べて大丈夫?
って感じだった。

連絡を受けてから、
どれくらいかな…
一週間ぐらいは気になり過ぎて、
スマホでずっと脳梗塞を検索してた。
お願いだから死なないでと祈ってた。
母から、
「もう祈るしかない。
とりあえず手術もしないし、
意識もはっきりしてるから、
あなたはあなたの生活をしなさい。
赤ちゃん居るんだから。」
と言われた。

GWが過ぎて、
実家から自宅へ戻る時、
父が車で駅まで送ってくれて、
「今度お前ら来る時は、
あのガードレールまで車で迎えに行くわ!」
って言ってくれた。
その数週間後に脳梗塞?
脳梗塞になったらもう車乗れへんやん!
って、めちゃくちゃ悲しくなった。
でも本当に死ななくて良かった。

どうか少しでも動かせます様に。
リハビリ大変だけど、
祈る事しか出来ないけど、
頑張って欲しい。

健康が一番です。本当に。

長文になってしまいましたので、
私の体調不良の話は次回また(笑)

ほなの流れ星