憂う | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

ありがたい話だが散歩をする暇がない。
日のあるうちに空き時間がないのだが、
心身共に気だるさと重さが増していく。
そこで都内での僅かな隙を見付て、おなじみ林試の森公園へ。
あぁ…シャガが、もう咲いてる。
P3170011.jpg
子供たちがボール遊び。折から黄砂が飛来して来ているらしい。埃っぽい。
P3170001.jpg
沈丁花。白と、
P3170002.jpg
紅が入ったもの。あふれかえる香り。
P3170003.jpg
トイレの芳香剤の匂いと言った奴がいたが、それは本末転倒。

池に波紋が広がったので覗き込んだら、
P3170008.jpg
ミシシッピアカミミガメ。今更驚きも呆れもしないが、
親子とは…外来種だって子を想う親の気持ちは同じなハズ。
P3170010.jpg

たしか河津桜があったはずだが…
P3170004.jpg
と着いてから思い出した。
P3170006.jpg
P3170012.jpg
圧巻、綺麗。だが気持ちが寄り添わない。
むしろ樹々の足元に咲く小さな花が良い。
セントウソウだろうか。
P3170014.jpg
こいつは木苺っぽい。ヒメカジイチゴかなぁ。
P3170017.jpg
サンシュユ咲いていた。住宅街で見ると地元で見るのとでは雰囲気が違う。
P3170021.jpg
菫はないのかと探し回ったら最後に見付けた。
P3170023.jpg
都会の公園では、つまるところ土の上を歩けない。