隙間の晴間の緑陰に閑あり | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

梅雨入りしたものの、時折晴間も有り。
仕事がピークに入ったが
(ありがたいことに14連チャン)
僅かな移動の隙間を見逃さず。
曇っていたが、葛西臨海公園で鳥見。
画像

アオサギとダイサギ…かな。
画像

画像

画像

もう一羽、アオサギが歩き周って餌を探してる。
画像

画像

おやおや仲がヨロシイこと。
って鷺はアオサギとダイサギで交配すること、あり得るのかな。
それとも何か取りあっているのか。
画像

ん~こいつは色味も嘴も足も
手掛かりになるものが何も分からないが…
イソシギかな。
画像

その向こうにはコチドリがいる。
画像

コっチに来た。コチドリだけに。
画像

コチドリをこんなに近くで見たのは初めてだ。
画像

じっくり撮れたー。
画像

図鑑に載せたい。
画像

あぁ余りに近すぎて気づかなかった。
シロチドリ…だろうか。
画像

いや~尾の長さからして
ハクセキレイの幼鳥だとみたが、どうだろう。
顔も黄色っぽいし。
画像

それにしてもすごい数の蟹だ。
画像

ヒライソガニ、コメツキガニ、チゴガニ、
スナガニ、ヤマトオサガニのどれかであろう。
全く分からんが。
画像

ホンマに干潟は、
画像

豊潤な「生命の揺りかご」なのね。
画像

画像

で、木曜は山梨で午後から仕事だったので、
洗濯に買い物に娘の送迎と忙しかったが、
寸暇を惜しんで金川の森へ。
ハンゲショウが白くなってた。
画像

昨年切られてしまい、
見ることが出来なかったから心配していたが一安心。
画像

季節の名(半夏生)が付く植物だからねぇ。
そして諦めかけていたイチヤクソウ。
画像

綺麗なのが幾つかあった。
画像

日差しが強かったから難しかったが何とか撮れた。
画像

仕事の隙間の
          梅雨の晴間の
                    緑陰に安らぎを得た。
 忙中閑有り。