御盆 | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

広島・長崎の原爆忌を今年も敬虔な気持ちで過ごし、
立秋も知らないうちに過ぎてしまい、
週末、やり甲斐のある仕事を頂いて感謝する。
台風直撃の可能性もあり、危ぶまれたが、いわき市まで車を走らせて、家内の実家の御墓参り。
西日本の方々申し訳ない。
翌朝、足がつって悶た。
けれども、何があっても生きていることは素晴らしい。
ありがたい、ありがたい。と唱えながら暇ができると散歩へ。
藤垈の滝の昨年まで樹液が多く出てた木。今季は少ない。
居たのはクロヒカゲ。
P8130145.jpg
こっちにはサトキマダラヒカゲ…か。
P8130152.jpg
ん〜やっと蒸し暑くなったから、
オオムラサキやスミナガシ、ルリタテハなんかが居ると思ったのだが、
おぉぉ。カブトムシ居た〜〜っ。
P8130148.jpg
小さく、殆どカナブンに角が生えた感じだが、
シッカリ食場を主張している。頑張って生きてくれたまえ。
P8130147.jpg
蝉の脱殻だけは上にも、
P8130158.jpg
下にも、たくさんある。
P8130159.jpg
そして恒例の藪蘭空蝉。
P8130160.jpg
P8130161.jpg
P8130162.jpg
あ〜御盆なんだなぁ。
コミスジがピラピラ飛んでる。
誰の御霊が乗っているのかしらん。
P8130164.jpg
これは蛾。アゲハモドキ。
P8130187.jpg
ツマグロヒョウモンがヨタヨタ飛んでいた。
P8130192.jpg
オニヤンマがツゥィ〜〜〜と旋回している。
おぉ産卵してるのが居る。
P8130170.jpg
むぅ撮れん。
P8130171.jpg
ピンが合わせられん。
P8130173.jpg
こりゃ至難の技だな。
P8130182.jpg
撮りまくったら一枚ぐらい良いのがあるかと思ったが…
駄目だ。ダメダメ。
こんな時はスマホで動画だな。

ウバユリが咲いてる…
P8130186.jpg
眺めてたらハラリと散った。
カブトとノコが諦めきれずに、もう1ヶ所行って帰ろう。
金川の森へ…ここにも居なかった。まぁお昼だから仕方ないか。
コバギボウシや、
P8130195.jpg
センニンソウ、
P8130196.jpg
クズの花が咲いておる。
P8130199.jpg
あゝ。もう残暑なんだなぁ。