さて、のんびり生田 | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

 今日はダービーだった。案の定南武線は混んでいた。
まっすぐ家に帰って次の現場の準備などしなければ…と思ったものの、ついつい寄り道。
青春の散歩道、生田緑地。
 ウグイスのさえずりを聴きながら枡形山を登ればタツナミソウや
画像

ユキノシタが遊歩道の両脇に咲く。
画像

アマドコロの花はもうおしまい。
画像

 モミジイチゴが実ってる。散歩時に見つけるとおいしく嬉しい。
画像

こちらはヘビイチゴかヤブヘビイチゴ?!
画像

 シジュウカラ、メジロ、コゲラがやって来ては去ってゆく。
水浴びに行き会ったが残念ながら一枚も上手く撮れていなかった。
田植え体験をしている子どもたちの声が響く、木道にシオヤトンボの♀。
画像

ホトトギスが遠くで鳴いている。
 5月も終盤。緑も次第に濃くなってきた。キブシ?
画像

ニシキウツギだと思ったが案内所の地図にはハコネウツギって書いてあった気がする。
画像

 飯室山広場にはオカトラノオかな?まだ咲いてないけど。
画像

そこにダイミョウセセリ。
画像

画像

展望台の手摺りでキイロトラカミキリが愛の営み。
画像

 戸隠不動尊跡にはサトキマダラヒカゲがいた。
画像

 帰り際にはルリシジミにあった。
画像

そして最後の最後にミズイロオナガシジミ
画像

 のんびりできる時には、のんびり生田!