春探し春嵐 | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

久方振りに下北沢へ。
以前お仕事をご一緒していた
オクイシュージさんの脚本演出出演の舞台を観に行く。
オクイさんと仕事できたのは誇りであり財産だなぁ。
台詞の端々に当時を想い出す。もちろん素晴らしい作品。

開演は19時であったので、その前に寄り道。
大好きな長沼公園。
13時半に到着。流石に花は見えず。
コウヤボウキの成れの果てがいっぱい。
画像

これは赤っぽいコウヤボウキだと思ったが、違うナニカかなぁ。
花のイメージはヤマラッキョウかアカツメクサだなぁ。
画像

おっウグイスカグラが少し開いてる。
画像

広々寒々とした芝生の広場にポツンと一株のスイセン。
画像

春のはしりを感じるなぁ。
尾根に登ったり谷へ下りたり。シジュウカラ、エナガ、コゲラに時折すれ違う。
画像

ヤマガラは時折近くまで来てくれたが、
画像

無念。カメラが立ち上がる前に遠ざかるヒット・アンド・アウェイ。
画像

グルグル二時間半。
隣の平沼城址公園にも足を伸ばしたかったが、
無理しても仕方ないから又にする。
その方向に何か猛禽が見えた。トビかなぁ。
画像

日が傾いてきたから、引き上げようとしたら、
コジュケイの一家が夕飯を摂っていた。
画像

画像

スズメ…と思ったら、アトリだったりして。
画像

最後にテンションが上った。

翌日の仕事は午後からのシフトであったので、
井の頭恩賜公園を個人的な下見を兼ねて散歩。
池にはキンクロハジロ。
画像

画像

カルガモとオオバン。
画像

カイツブリ。
画像

画像

ヒドリガモ。
画像

画像

オナガガモ。
画像

カワウが居た。
画像

画像

梅が開いており、その足元に福寿草が咲いているなど、
此処でも春を見つけたけど・・・
ところがどいっこい。春一番だ。
グランドから砂嵐が吹き荒れて目も開けられない。
春を探し・・・
春の嵐・・・
サガシ・・・アラシ・・・と韻を踏んでみた。