料理リレー | シンギングボウルsoundhealer 明石露香のブログ

シンギングボウルsoundhealer 明石露香のブログ

シンギングボウルの深い音色で心も身体も元気になる・癒しサロン&スクール

料理スタイリスト時代の仲間たちが

たくさん登場している料理リレー。

フェイスブックやインスタで楽しんでいました。

 

料理研究家の脇雅世さんから、

お家でご飯を作る皆が

ハッピーになることを願って始まったリレー。

 

コロナで日常の生活が制限され

家でご飯を作る方が増えてる中、

手軽に作れる日々のご飯の紹介をし、

料理家や料理人たちも繋がっていく、というリレーです。

 

 

今は料理家でも料理人でもないで、(あっ、昔もかっ笑)

少しバトンを受け継ぐのを躊躇してしまいましたが、

脇さんの想いに賛同したので受け取りました。

 

 

バトンを繋いでくれたのは

“くらしまわり”家庭部の大畑典子さん。

実はご近所さん😀

 

“くらしまわり”のグラノーラが私は大好きで、

今まで食べたグラノーラの中で1番です❤︎

 

 

 

少ない材料でササっと出来る家庭料理ということで、

納豆パスタをご紹介しました。

 

我が家では、ヴィーガンの雲丹パスタ笑と言ってます。

そのくらい濃厚な味です。

 

 

トッピングは刻み海苔、大葉、万ネギ、カキドオシ、三つ葉

 

 

先に納豆ソースを作っておきます。

以前ドレッシングとして教えてもらったレシピを

アレンジしました。

 

このソースは豆腐やプレーンオムレツにかけたり、

ゆで野菜、焼き野菜にかけても美味しいですよ。

お酢やオイルを足してドレッシングにも。

 

 

【納豆パスタ】

 

✽材料(納豆ソース 2,3人分)

 

 納豆                  1パック 80g~90g

 玉ねぎ                 1/4個 (約45g)

   ニンニク              1/2かけ 

 人参                  1/3本 (約45g)

 味噌                  大さじ1 

 醤油                    大さじ2と1/2

 オリーブオイル     大さじ4

   黒胡椒                 適量

 

   ◦お好きなパスタ

   ◦お好きなトッピング (大葉、刻み海苔、みょうが、万ネギなど)

 

 

✽作り方

 

① 玉ねぎと人参を薄く切り、ニンニク、オリーブオイル、

    醤油、味噌、と一緒にフードプロセッサーにかける。

 

② ①がドレッシング状になったら納豆も入れ

    ペースト状になるまで攪拌する。

 

③ お好きなパスタを茹でてお皿に盛り、

    納豆ソースをかけ大葉や海苔をのせて出来上がり。

 

※今回は庭の三つ葉とカキドオシも添えました。

味は濃いめなのでソースはあまりかけすぎないように~。

 

 

 

 

私からのバトンは、

雪が谷大塚で素敵な酵素玄米のお店をされている

wacocoroの棚橋明日香 さんと、

国際薬膳師としても活動されている自然療法養生サロン 

音と薬草くじら 主宰の麻衣子さんにお繋ぎしました。

 

 

========================

世界中が危機感であふれている毎日です。

おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い

≪料理リレー≫を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を

リレー形式で紹介します。

わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。

料理を生業とする私達から、

ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。/ 脇雅世

========================

 

#脇雅世宮川順子うすいはなこ藤田純子寺本りえ子

岸本恵理子冷水希三子オカズデザイン奥津典子食堂ヒトト

田中聖子千葉奈津絵ふじたななこ良原リエ鷲巣麻紀子

大沢瑠美エサキサトコ大畑典子明石露香

 

 

時を同じくして、アートチャレンジのご指名もいただきました。

 

明日からは、アートチャレンジの投稿をしていきます。

どうぞよろしく✨