今日はマッシュルームの日 | SOUNDACTIVE

SOUNDACTIVE

ギター・DJ機材・音響・音楽から、日常のゆるいこだわりまで。。。

 

 

マッシュルーム好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
私の所有するギターコレクションの中で、一番大切にしているギターが、このマッシュルームのレスポールモデルです。
 
ゆっくり角度を変えて視ると木目模様が立体的に動いて見えます。
キレイなフレイムメイプルトップの、ホンジュラスマホガニー材バックのボディー。
チェリーサンバーストカラー仕上げ。
 
そして指板は、
ハカランダ材!(現在は輸入できない貴重な木材)
 
配線はモンスター線。
フロントマイクの甘いウーマントーンから、ガツンと開放的なリアマイクの音まで、音色は多彩。ピッキング具合や、歪ませ具合によっても、音の表情が変わります。怪物です。
伝説のギターショップの「PACO GUITAR GARELLY」(渋谷)で、市川店長に特別配線してもらっています。
 
良い材料を入手した時だけ作るというコンセプトのブランド「マッシュルーム」。
買ったのは多分25年ぐらい前。
独身時代最後の高価な楽器の買い物でした。(28万円ぐらい)
結婚したら、もう楽器は買えないんだろうなぁという思いで
買いました。(そんなことはなかったですが。。。。)
 
製造は別の社員が担当していましたが、販売営業は私が担当していて、ファーストロットで一番良い木目で良いコンデションの品を売らずに残しておいて、そして、自分で買いました。(インサイダー取引???)
当時パンフレットの写真モデルとしても使われるぐらい珍しい
美しいボディーの虎模様。
 
 
乾燥剤の交換の為、久しぶりにケースから出しました。
 
 
コンサートでは、横浜アリーナに併設された着席200人ぐらいの小さなホールで、一回だけ使いました。10曲中、7曲はコレを使用。。。
デトロイトロックシティーや、スイートオウチャイルド、
など、レスポールサウンドの再現には、かなり拘りました。
演奏テクニックは、さて置き、、、音の再現性はかなり良いと評判でした。(音のお仕事なので当たり前ですが。。。。)
 
 
そして、今日の夕焼けと富士山
自宅前から。。。
 
手前のマンホールは緑信号機を反射しています。