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今日は「THE DIVINE COMEDY」本編最後の曲であるDAUGHTERのMedicineを解説致します。

この曲は、今回カバーした作品の中で一番最近リリースされたものです。

2015年。

私達は前年にリリースした「Romanesque」を引っさげ、日本全国、そしてアメリカNYと様々な場所でLIVEツアーをしておりました。

3作目となるアルバムを発表し、それまで自分達の中にあった音楽への衝動や原体験を全て余す事なく出し切った、そして出し尽くした気にさえなっていたかもしれません。
もちろん「Romanesque」リリース以降も曲は作り続けていましたし、アイデアが枯渇する事はありませんでした。
世の中は音楽で溢れていて、毎日新しい刺激がもたらされますからね。

しかしそれは、以前の「自身のルーツを掘り下げる作業」というより、新しく出会った未知のワクワクを曲に投影するというチャレンジに近い感覚でした。
実際色んな音楽的要素をさらに広く取り入れて、新たなスタイルをどんどん消化吸収していた時期でもあります。

そんな中で出逢ったのがDaughterの「Medicine」でした。
これは本気でヤバイと思いました。

使用されている声色や音色やノイズのセンスはもちろんなんですが、とにかく鳴っている全ての音の配置バランスが神がかっていました。

全体を支配するウィンドノイズ、「It’s just medicine」と脳に直接語りかけてくる声、徐々に高まる心音。
外からの音を聞いているのではなく、自分の内側から発せられた音かの様に錯覚してしまうのです。

そしてその音達は血管を伝ってジワ〜と全身を巡り、何とも言えない安心感と温かさに包み込まれます。

この曲を聴くと、軽い頭痛や腹痛、車酔いくらいなら治るんですよ!ホントに!!
ガチでMedicine!!!

それと同時に、脳みそを直に掴んで共鳴させる様なエグさに、私はもはや恐怖心すら覚えゾクゾクしました。
これこそまさに「リスナーに一番近い」状態なんですから。

一聴すると「静かな良い曲」なのかもしれません。でもそれだけじゃないんです。
恍惚感に耽った後、はたと思い知らされるのは「人間はひとりである」という事実。
寂しいとか孤独とかそういう感傷的なものではなく、事実として「ひとり」だという事。

曲とリスナーの関係が、極限の「1 対 1」を表している様に思える作品でもあるのです。
色んな意味で内側を抉られました。

そうか、こんな手法がまだあったのか!

出し尽くしたと思われた「己の深淵」を、こんな風に音に変換する手法がまだあったのかと、もの凄い衝撃を受け、この出逢いは本当に目から鱗でした。

新しい出逢いというものは、自分が持ってなかった感性を得るだけではなく、自分の奥底に元より存在した「根本」をより的確に明示する為の道しるべになる。

そんな事をふと思い、新たなチャレンジを表面的な部分だけで終わらせない様にしようと固く心に誓いました。

と、ここまでが「Medicine」との馴れ初めでごさいます。

SOUNDWITCHのMedicineは如何でしたか?

イントロでチープな音質のガットギターがまるで回想の様に流れ、徐々にノイズで全て耳が支配されたところで、心拍に似たビートが打って替わる。
外からの音より内なる音が大きくなり、時折無秩序な心音が入り混じりながらも、その頃にはコーラスワークが全身を巡って痛みや苦しみから解放されているはず。

原曲に受けた衝撃を、とてもSOUNDWITCHらしい形で表現できたと思います。

でも実はこのアレンジに至るまでかなりの紆余曲折がございました。

お気づきかと思いますが、イントロのガットギターパートを除けば、ギターもベースもドラムも入ってないんです。
これは元々入れてなかったのではなく、最終的に全て削ぎ落とした結果なのです。

手始めの完全コピー作業を終え、まずMaidenが素晴らしいシンセトラックを作り上げました。
テンポ感もリズム感も絶妙で、この感触が曲全体を支配するベースになるなと。
それと並行して他の楽器陣も各々のアレンジを何パターンも作り、Dragonはガットギターまで用いるに至りました。

たぶんアレンジパターン数が最多の曲じゃないかしら。

歌をレコーディングする際もまだ「これだ!」というアレンジは決まっておらず、私は全編にガットギターが入った状態のガイドバッキングで歌ったのです。

逆に歌に関してはあまり悩まなかったですね。主メロディは息をする様に自然に歌い、「一発録り」で録り直しも重ね録りもしていません。
前述した「内なる声」を再現するには、そうする事がこの曲に於いての正解だと確信しておりましたので。
ただコーラスワークは別でめちゃくちゃ拘りました。頭の先から爪の先まで全身に巡る様、鼻濁音やファルセットや地声を幾重にも重ねて丁寧に仕上げました。

そんなこんなで歌が入ったら何となく、在るべき音、在るべき場所が明確になってきました。

整理していく内に、ギターもベースもドラムも入れず、最初にMaidenが作ったシンセトラックだけで構成しようという結果に至ったのです。

ただこの紆余曲折も曲に反映させたかったので、Dragonの弾くガットギターをイントロにもってきたら何とまぁドラマチックな事か!
壊れかけのradioから流れる回想みたい!

かくしてそんな工程を経て、このアレンジが完成しました。

天国編、そして「THE DIVINE COMEDY」最後を飾るに相応しい曲に仕上がったと思います。

てはまた次回、いよいよラスト!
BAUHAUSの「Dark Entries」をお楽しみに。

SOUNDWITCH - THE DIVINE COMEDY CROSSFADE SAMPLE
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Miss Murder (AFI)編
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一輪の花 (HIGH and MIGHTY COLOR)編
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Trouble (SAMPOO)編
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さあいよいよ今日から最終章であるParadiso(天国編)へ突入でございます!

まず、前回なぜSOFT BALLETをカバーすることにしたのかは「Body to Body」解説時にお話すると宣いましたので、今日はそこからスタートしようと思ってました。

思ってたんですが…
紐解いて掘り下げていくと「なぜ」の理由が多すぎて、一体どこから話せばよいのやら…困ってしまいました。

でも本当に簡単な言葉でまとめると、

「しっくりきた」んです。

私が初めてSOFT BALLETを知ったのはまだ子供の頃でした。こっそり夜更かしして観た深夜の音楽番組で特集されていて、それはたぶん「解散」にあたっての特集だったと思います。

この時、初めて聴いた彼等の音楽が衝撃的に「しっくり」きたのです。
とにかく全身がゾワゾワして「これだ!」と思いました。
今まで音楽から得てきた興奮や恍惚や衝動や恐怖といったあらゆる感触がそこにギュッと凝縮されていて、納得にも近い感覚を覚えました。
パズルのピースがぴったり埋まった様な…
ずっと探してた錠前の鍵がやっと見つかった様な…

当時そのゾワゾワの正体は分からなかったけど、今思えばおそらく私が音楽というものに凄まじく惹きつけられた原体験の全成分が、私にとって完璧なバランスで配合されてたからだと思います。

楽曲で使用されている音楽ジャンルだけの話じゃなくて、もっと根本的なバランス感覚と言いましょうか。
しかし説明が大変難しく、「しっくり」以外に決定的な言葉が見つからないまま今に至ります。

生まれるのが少し遅かった為、残念ながらSOFT BALLETの活動絶世期に立ち会う事は出来ませんでしたし、生でLIVEを観た事もありません。
しかしこの「しっくり」は以後ずっと私の中で大切に保管され、自分が音楽を発信する側に立った今でも指針のひとつになっている事は間違いありません。
そしてそんな私が一緒に音楽やってるSOUNDWITCHメンバーはもちろんこの感触をSOFT BALLETの音に感じていると思います。

だもんでカバー作品にチャレンジしてみようとなった時、真っ先にSOFT BALLETが挙がりました。

そして実際にアレンジを開始してみてメンバー全員が感じた事…「何かしっくりくる」

驚く程スピーディにアレンジが固まりました。
SOFT BALLETに惹かれる要素を分析抽出し、SOUNDWITCHに一番似合う形で再構築する作業が、寸分の違和感も無く進んだのです。
成分と配合の組み合わせが、我々のスタイルにしっくり当てはまりました。

以前THE POLICEの解説をした際、「音楽を生み出すにあたっての過程と工程と結果にシンパシーを感じる」という様なお話をしましたが、SOFT BALLETに至っては「含有素材と配合バランス」にまでシンパシーを感じるといったところでしょうか。

呪術的且つデジタリックなトラックがうねる空中、バキバキなビートとリフが地面を踏み鳴らし、サビでは転がる様な疾走感で風を切る。やがて訪れるギターソロで気流に乗って天高く上昇し、でもまた再び地面に足つけて生きていく。そんな感じじゃないですかい?

それが「体から体からへ Body to Body」で伝わるんですよ!完璧じゃん!!
(てかこの歌詞は本当に天才的!)

こりゃもう人間サイドから見た森羅万象ですわ!!

…語彙力の乏しさが歯痒いですが、私の「しっくりきた」具合をお察し頂けると幸いです。

魔術的でグロテスクでロマンチックでエロティックな仕上がりになったと思います。

おっ!奇しくもSOUNDWITCHの歴代作品タイトルであり、私が音楽に求めるとても重要な要素である「WICCAHOLIC」「GROTESCA」「ROMANESQUE」「EROTICA」が完全に網羅されているではありませんか!!笑

無意識下ではありますが、それだけSOFT BALLETの音楽DNAが我々SOUNDWITCHの中に色濃く組み込まれてるのだなぁとつくづく実感しました。

異端、異形とも言われるSOFT BALLETですが、その実、極めて自然に「自分達の音楽と向き合った」アーティストだと私は思うんです。

楽曲が複雑構成なってたり多様なジャンルが組み込まれてたりするのも、人間が生きて物考えてりゃ色んな物がクロスオーバーするのは当然で、むしろそれが自然の理かと。

既存の型に重ねると、凸凹はみ出た箇所が多数あるから異形と呼ばれがちだけどそうなのかな?
誰が作り上げたスタイルを借りて、そこに自分達を無理矢理キレイに嵌め込む事の方が、私にはよっぽど異形に見えるんですよね。

伝統芸能や様式美など、その「型」を磨いて研ぎ澄ませていく素晴らしさも理解してるので、これまた良いや悪いやの話じゃなくてね。

何となくSOFT BALLETに「しっくり」くるのはその自然さに共感するからかもしれませんね。似合わない事はやらない主義なんです。

ではまた次回
DAUGHTERの「Medicine」をお楽しみに!

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特典収録「White Shaman」。
本編に収録した「Body to Body」と同じくSOFT BALLETの作品です。

なぜSOFT BALLETをカバーしたかというお話は次回の「Body to Body」解説の際にさせて頂くとして…なぜ2曲も同アーティストから選曲したのか。

それは…どうしてもSOFT BALLETをもう1曲カバーしかたかったからでーす!THE シンプル!!!

まあカバー作品を作ろうというきっかけになったアーティストでもありますしね。

ご存知の通り、我々SOUNDWITCHは今回のカバー作品によって色んな意味でのクロスオーバーを目指しております。ですので数多あるSOFT BALLEの名曲達の中でも1、2を争う有名な2曲を敢えてチョイスしました。

皆さんお気づきかと思いますが、この曲は原曲通り全編日本語で歌っております。

楽曲アレンジに関しては、日本のバブル期に隆盛を極めた「ジュリアナ」のサンプリングを散りばめて、ダンサブルでゴージャスな仕立てにしようという構想が初期段階からありました。
そこにヘビーなビートやリフが加わったプロトタイプの時点で本当に素晴らしかったです。(ギターのフレーズもジュリアナ旋律満載なのが憎い!!)
非常にSOUNDWITCHらしいゴージャスさと生々しさが絶妙で、「これぞSOFT BALLETの息吹を現在に受け継いだ作品だ」と思いました。

ではここに乗る「歌」はどんなアプローチをすべきなのか。実は最後までかなり試行錯誤したんですよ。
最初の段階でキーはもっと高く、英詞を作って歌っておりました。それに合わせてバッキングアレンジも進めていましたし。でも何だか「う〜ん」とあまりしっくりきてなかったんです。
どんなテンションで歌ってみても原曲のもつイメージを上手く再現できないと言いますか…

この曲は儀式的な幻想感を全身に纏いながらも、地を這う様なリアリティーが根底を支配しているというまさに「現代的シャーマニズム」作品。
楽曲における歌の役割として「現世と異世界を淡々と往来する様」が必要に思えました。
その感触が再現できない。決定打がない。
壁にぶち当たる私に容赦なく迫り来る納期!ギャーーですよ。

少し横道に逸れて内輪の話になりますが、カバーするにあたって著作権云々の事務的手続きがあります。歌詞についてもどの様に使用するかという申請事項があり、例えば英詞に変更するなら訳詞を送って許可をもらったり…とか諸々。
もちろんこういう事務作業もレコーディングと並行して行うわけです。ちょうどWhite Shaman制作中に私は色んな契約書にサインしておりました。

各アーティストの名が表記された契約書に自分のサインを連ねる行為に若干テンション上がりつつ、私は未だに悩みの中。
そして件のWhite Shamanの契約書。「作詞者:遠藤遼一、作曲者:森岡賢」…敬愛するアーティストの名をぼんやり眺めていた時、ふと「あっ!原曲通り日本語詞で歌ってみてはどうだろうか」という超絶的原点に立ち戻ったのです。

そして試しに最終申請をする直前に日本語詞で歌ってみたとろ、何という事でしょう!!!
あんなに悩んでいたのが嘘の様に晴れ晴れとイメージが膨らむではないですか!近づいてきた!!もう一歩!!
夢と現の地面を淡々と優雅に歩む様……そうだ!一度上げたキーをもう少し下げてみよう!
キターーーーーッッっ!!!バッチリです!

慌ててメンバーに連絡して、既にレコーディングも完了していたバッキングのキーを変更して録り直してもらう事にしました。
(お陰で弦楽器隊は、LIVEツアー中に各地でレコーディングしながら旅をするという散々な迷惑を被る事になるのですが…笑)

実はこのくらいの低いキーで全編歌う事は初めてです。しかしこうする事によって私個人の感情的なテンションを抑える結果となり、シャーマンとしての役割を果たせたのではないかと思います。最後の最後でその事に気付いて本当に良かった。

全編日本語詞というSOUNDWITCHには珍しい手法でアプローチしましたが、今思えばこの歌詞こそがWhite Shamanの祝詞そのものだった様な気さえします。そりゃ変更しようがないわな。
キーを下げるアイデアも日本語詞で歌う事がきっかけだったので、やはりそういう事だったんじゃないかと。

かくして無事皆様にお届けする事ができた最高のWhite Shamanを是非ご堪能ください。

それではまた明日!
SOFT BALLETの「Body to Body」解説をお楽しみに。

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