ガールズバンド特集 | サウンドプロダクション吟 ブログ

サウンドプロダクション吟 ブログ

ブライダルの音楽制作サービスを運営し、アニメやゲーム、オーディオブック、アーティストの楽曲提供等、幅広く手掛けております。

どうも~内田で~す




アニメ「けいおん!」のヒットから近年ガールズ・バンドが勢いを増しています。



近年の流行りのアニメを見てると女の子が世界を救う話ばかりです。







この国は病んでますね









けいおんをはじめ、まどマギ、ガルパン等もう世界にほぼ女の子しか出てこないです。









つまり女の子最強です







歴史で言えばZELDAやGIRLSなどが最初期のバンドといえます。
その昔にはガールズグループ・サウンズでTHE PINKY CHICKSなどが60年代にすでに活動しています。


日本だとプリンセス・プリンセスやSHOW-YAなどが本格的なバンドで人気もありましたね。


ということで近年の注目のガールズ・バンドをいくつか紹介します。






tricot



変拍子多用のマスロック、オルタナ系のバンドです。実は昔は男性ドラムのメンバーがいたので
正確にはガールズ・バンドではないかもしれないのですが、現在は脱退し、三人で活動しています。


海外のフェスにも出ていて、海外でも人気が高いようです。
女性バンドにはあまりいない変拍子を多用の音楽がかっこいい!





赤い公園



非常に幅広い音楽性をもった自由なバンドです。まだ20代前半なバンドですので
この先面白い雰囲気になりそうです。


バンドのサウンドの中心であるギターの津野さんは父親が鬼神童子ZENKIや爆走兄弟レッツ&ゴー!!などアニメ作品でおなじみの作曲家つのごうじさんです。
小さい頃から音楽一家で育ったので幅広い音楽性を持っているそうですね。



DOLL$BOXX


Gacharic SpinのメンバーとLIGHT BRINGERのVoのFukiとで組んだ企画ユニット。

Gacharic Spinはドラマーのはな兄貴がボーカルをしていますが、メインボーカルがいるこちらの
方がいい気がします。期間限定のバンドだったみたいですがこっちでもまた活動してもらいたいですね。

Gacharic Spinは演奏の実力が確かなバンドなので本格的な実力派バンドとしても注目されていましたが最近は路線がエンタメ、アイドル路線になってきているので硬派な路線の方がいいと思いますがね。



Mary's Blood


本格的な女性メタルバンド。
出だしのペインキラー感やDionysusっぽいリフ等、メタル好きにはたまらない雰囲気で

演奏はもちろん、ボーカルも力強く安定した歌唱力で本格的なメタルバンドです。

SHO-YA以降本格的な女性メタルバンドはいないのでがんばってほしいですね。



Aldious


こちらも女性メタルバンド。衣装が派手でアゲ嬢を意識しているのだとか。

その点でヴィジュアル系的な雰囲気が強いです。X-Japanとかに影響を受けてそうですね。

こちらはMary's Bloodに比べボーカルがより女性的な雰囲気です。




指先ノハク


アングラ系やオルタナティブ系の雰囲気がありつつポップであるようななんか変なバンドです。

その昔は「RADITZ」というバンドで都内で活動していたそうです。
ちなみにドラゴンボールから名前をとったそうです。

このバンドも赤い公園のように独自の感性をもったバンドで注目されそうです!


Drop's


女子5人組ブルースロックンロールバンド。これまた若いバンドなのにブルースとは渋いバンドです。他にはあまりない雰囲気のバンドで、おじさん世代にも受けそうな感じ。
ボーカルもかっこいい!


FLiP


かっこいい女の子バンドを組みたいというボーカルのサチコが中学時代からの同級生ギターのユウコに相談し、バンドを結成。
下地がハードロックという事で演奏もしっかりしているライブバンドでした。新しいアルバムではロック要素を薄くして可愛い雰囲気を入れて路線変更をしていましたが今年に活動休止を発表しました。


BAND-MAID



メイド×ロックバンドという事で人気がでそうな要素満載ですが、音は割と骨太なハードロックを展開しています。ツインボーカルも重要な要素です。
ライブを“お給仕”、ファンを“ご主人様”“お嬢様”と呼ぶあたり徹底した世界観を作っているようです。聖飢魔Ⅱみたいですね(笑)



浮遊スル猫


3ピースのバンド。どこか暗い雰囲気を内包しているバンドで、アングラでサイケデリック。
唸るベースも特徴あるバンドです。



Silent Siren


可愛い系バンドが聴きたいならこのバンド。全員が読者モデル出身とのことでルックス抜群。



読者モデルが片手間に軽いノリでやってる企画バンドかと思ったのだが、実はメンバー同士が

撮影中に音楽話で意気投合しバンドやろう!としてメンバーを集める。モデルで稼いで、そのお

金をバンド活動に費やすという事をしながら二足のわらじ状態で活動し、頃あいを見て所属事務

所にバンドやりたいんでモデルやりませんと直訴したのだとか。読者モデルバンドだから華々しいデビューかと思いきや意外と苦労し地道に動員を伸ばしてデビューしたらしいですね。



LoVendoЯ

元モーニング娘。の田中れいな率いるバンド、ツインボーカルとツインギターという異色の編成ですが、割と本格的な音作りです。ギターの二人はヌーノ・ベッテンコートやリッチー・ブラックモアなどメタルなどに影響をうけたりしています。


LAGOON


瀧本美織が組んでいるバンド。それぞれ違う職業で本業をしているメンバーが集まりバンドを
組んだ企画ものなんですが意外とちゃんとロックしています。
瀧本美織もけっこう歌が上手い。



おまけ 
キティバンド