ギタリスト紹介コーナー15 Jonathan Kreisberg | サウンドプロダクション吟 ブログ

サウンドプロダクション吟 ブログ

ブライダルの音楽制作サービスを運営し、アニメやゲーム、オーディオブック、アーティストの楽曲提供等、幅広く手掛けております。

どうも~内田で~す



代表が日記書いてますね(笑)




しかも車の事ですね





という事で皆さん!

日産リーフのオーディオドラマ聴いていただけましたか?



http://www.febe.jp/product/154991

僕は4曲作ってます。派手なのは多分僕ですw



という事で僕は車の話は出来ないのでいつも通り音楽話を




本日はこの人

$サウンドプロダクション吟 ブログ


Jonathan Kreisberg




う~ん。かっこいいですね~。





1972年ニューヨーク生まれ地元マイアミ大学で音楽を専攻。
その後、Wyscanという変なプログレバンドで活動し
95年に1枚アルバムを出します。







Wyscan時代







今と違ってロンゲで弾き方もAllan Holdsworthを彷彿させるレガート的な
弾き方やタッピングなども多用して随分印象が違います。

この頃も割と好きですし、Wyscanのアルバムは割と面白くて好きです。

まぁこの人がJazzに路線変更するとまではわからなかったですが。

その後ソロアルバムJonathan Kreisberg Trioというアルバムを出します。

このアルバムはプログレの雰囲気から一転してフュージョン路線に走ります。

このアルバムはまさにAllan Holdsworthに影響された雰囲気ですが

2ndアルバムで突如スタンダードJazz中心のアルバムを出し、

完全にJazzにシフトしていきます。

元々Jazzが好きだったんでしょうね。今のプレイのほうが伸び伸びやってる感じがします。


元々プログレやフュージョンという様々なスタイルでプレイしてきただけあって、

コードワークや変拍子など凝った展開の楽曲も多く、オリジナル曲や演奏の評価も高く、

現代Jazzを担う一人として注目を浴びています。


とにかくセンスいい曲がいいですね~。



Shadowless/Jonathan Kreisberg

¥1,881
Amazon.co.jp

South of Everywhere/Jonathan Kreisberg

¥1,611
Amazon.co.jp

Unearth/Jonathan Kreisberg

¥1,491
Amazon.co.jp