おひさしぶりです。菊池です。 | サウンドプロダクション吟 ブログ

サウンドプロダクション吟 ブログ

ブライダルの音楽制作サービスを運営し、アニメやゲーム、オーディオブック、アーティストの楽曲提供等、幅広く手掛けております。

お久しぶりです。
菊池です。

内田がブログの管理をしてくれているため、自分はかなり放置になってしまっています(^^;
そのかわり、ホームページの更新は何とかかんばってます!(^^;

とはいえ、ずっと内田のギターリストベーシストの話題なので、ここらで一つ、
全く違う話題を書いてみようと思います。



完全に、音楽制作は関係なく
ただの日記状態にご注意です!!w

ついこの前、自分たちがBGMを担当した「日産リーフのオーディオドラマ」
が解禁になったので、今回は車の話を…。




自分は、実は音楽もそうですが、
プラグ交換や、ブレーキパッドの交換位は自分でやってしまうくらい、車も好きなのです。
 ※ちょっとだけ、本気で整備士になろうとして、整備工場へ入社した時期もありました。(^^

そんなわけで、現在「マツダ ロードスター」という車に乗っています。

わかる人にはわかると思いますが、NB6C(トワイライトブルーM;色)という型です。
 ※NBは、1800cc 、6MTが標準なのですが、わざわざ1600cc 5MTのモデルにしました(^^

$サウンドプロダクション吟 ブログ


こいつがまたいい車なのですが、スポーツカーという特性上、様々な制限があるわけで、、。
乗れる人数が2人のため、人の運搬としてはほとんど約にたたないのです。
車体も小さいため、荷物もほとんど積めません。

しかも、結構なお年を召してきて、13年物の車なのでそれなりに経年劣化はしています。
ただ、お年にしてはすごく状態はいいんですよ~(^^
少し前は、よく峠へ走りに行っていました。

奥多摩でGTRと、追いかけっこをしたり、
秩父で本職のスープラのお兄ちゃんの横に乗せてもらって、目ん玉飛び出しそうになったり、、。
正丸峠(旧道)を走ってみて、あまりの狭さと路面の悪さに、
「こりゃ、豆腐屋ドリフトとか、どっかんターボとか、バトルとか、追い抜きとかないなぁw」
とか、そんな感じで好きな人ですw


ちなみに、うちのロードスターは、
1000~2000回転では、ホントにパワー不足でエンジンが落ちてしまいそうですが、
3000回転を越えたあたりから、もう全然走りが変わり、
峠で4000回転以上で走っていると、楽しくて仕方ない車です。
マニュアルMTの真の楽しさがわかる車だと思います。


そんなこんなで内田には、散々ポンコツ扱いされてますが、運転がそのものが楽しいから良いのです!!w(^^


とはいえ、ここ2年ほど特に吟を本格的に始めてから、乗ってやれる機会が段々なくなっていて、
色々気づかないうちに、色々な所が傷んでしまってました。


車も、乗ってあげないとホントに機嫌を損ねます。
エンジンの吹け上がりとか、クラッチのつながり加減とかホントに違いが出るんです。
自分の体調も大いに反映されるのが、こういう車の面白い所です。(^^


現在うちの駐車場は地下になっているので、雨風にさらされず、助かっています。
外にあったら、どうなっていたことか、、、。


それ最近また構うようにしているのですが、
先日ヘッドライトが切れて交換したばっかりなところ、



今度は、突然バッテリーが上がりまして、、。



午前2時、一緒に住んでいる彼女が終電逃して帰れなくなり、迎えに行こうとエンジンかけようとして、キーを回すと、


???


ウンともスンとも言わず、、。
結局彼女は、深夜2時に一時間半歩いて帰ってきました(さすがに心配だけど、他に足もなくどうにもできず、、。)


まぁ、確かにバッテリーヤバイかな、、。とは思っていましたが、
まさかこんな突然に、、。


最近の車のバッテリーは、性能が良いため、お亡くなりになる寸前まで、きっちり動くみたいです。ご注意を!!


それで次の日、バッテリー変えようと思って外してみたら、
あれ?何か見慣れないおかしなホースが付いてる、、、。

$サウンドプロダクション吟 ブログ

$サウンドプロダクション吟 ブログ


ネットで調べたら、
なんと!!ロードスターはバッテリーがトランクの中にあるため、発生した水素ガスを外に逃がすためのホースが付いてる、専用バッテリーじゃないとだめ!!??そうしないと、水素ガスが溜まって大変なことに!!?しかも、なんと約30000円??

これにはびっくり、、。この創業時で余裕がないときに3万だと??
安いブランドのバッテリーで、1万円ちょい位を見ていた自分にはかなりびっくりな額、、。
でも、そういう車に乗ってる時点で、仕方ないのですよねぇ、、。
車がないと色々不便な場所に住んでいるため、なんとかしないといけない、、。

そこで色々考えました。




まずは、近くのカーショップに電話


「お取り寄せになりまして、いつになるかは、、」

これでは、話にならない。



ネットも検索、確かに色々出てきたけど、
土日なため、これもいつ届くかわからない、、。


そうか!!


とひらめきました。


「マツダのディーラーが近くにあった!!」


ということで、早速電話。

あっさり

「在庫ありますよ~(^^」 との事。


ただ、お値段は据え置き、、。まぁディーラーだししょうがないのよね、、。
とりあえず、そろそろ15年物のジョグで出動!(実はこれもバッテリーが上がってる!!w)


整備のおっちゃんに、
「車のバッテリーは、何もしてなくても、コンピューター系のバックアップとかで、
ほんの少しづつ放電してるから、もし、本当に乗れない日が続くのなら、
マイナス端子を外してあげると良いよ。とアドバイスをもらいました。



車だって、きっちり乗ってあげてないと色々機嫌を悪くするんですよね。
今後は、ちゃんと構ってあげようと思います、、。


※ロードスター(NA、NB)にお乗りの皆様。(NCは、ボンネットの中で普通のバッテリーらしい です)専用バッテリーって、結構手に入れるの大変な様ですが、
 意外と急なバッテリー上がりの際は、整備スペースがくっついてるマツダディーラーに電話す ると、在庫があるかもしれませんです。


せっかくローンも終わって、自分のものになったのに、
次は、もう次の車検。
調子に乗ってタイヤ鳴らして遊んでたおバカな時期のつけで、
スリップサインが出ちゃってるし、タイヤも交換になりそう、、。
うーん(;^o^) お金がかかる、、。
本当に、自分に維持は可能なのか!?