ちょいと一息 リアディレーラー ZEEに変更 | 生活に音楽♪で潤いを♪♬岐阜のオーディオ&ホームシアター専門店 サウンドハンター 公式ブログ

生活に音楽♪で潤いを♪♬岐阜のオーディオ&ホームシアター専門店 サウンドハンター 公式ブログ

岐阜にある、
オーディオ(エントリークラスから、ハイエンドオーディオ・ホームシアター)
・ヘッドホン・イヤホン・ソフト・楽器の揃う店。
音楽や映像をより楽しむ提案を日々発信~予定
名古屋や三重・滋賀からも近いよ!!

ここのところの通勤車 bD-1ですが通勤途中に、

変則する時チェーンが外れることが多発していた為

 

チェーンを交換してみたところ、

スプロケットの減りがが発覚・・・(踏み込むとチェーンが空転、滑る)

(まぁ購入10数年・・・一度も交換してませんでしたしね)

 

チェーンの交換による走りの変化に驚愕しましたので、

この際いろいろ、交換してしまおうと・・・

 

シフター・スプロケ・ディレーラーの交換を行いました・・・

 

が・・・ディレーラーに問題発覚

もともと交換予定で取り寄せた

SHIMANO DEOREだと、

 

bD-1に装着するにはケージが長すぎて・・・

路面に接触してしまい使えない・・・

 

との事で、ダウンヒル用のケージの短いZEEを急遽取り寄せて

取り付けることになったのですが・・・

コロナの影響でしょうか?SHIMANOの製品も在庫がない・・・

入荷は一ヶ月後との事で

ディレイラーの到着まで、とりあえずと105を取り付けて使っておりましたが、

 

 

 

やっとこ入荷したとの連絡がありましたので、交換してきました・・・
かっちょよい
 
が・・・またもや、問題発覚・・・
折りたたんだ時に使われていたチェーンガイド・・・
こちらが、シフトチェンジをしていくとスプロケに干渉する・・・
 
・・・10足に変更した弊害です。。。
 
1・8足として使用する・・・
2・走り優先で取っ払う・・・
 
迷わず2を選択・・・
 
2を選択したは良いのですが・・・折りたためない・・・
え?・・・なんで?
チェーンがガイドを失って・・・うまくたためなくなってしまった・・・
 
試行錯誤の末・・・5足あたりに入れておけばたためる事がわかったので・・・
このままで・・・行くことに・・・ビビりました
折りたたみ自転車の折りたたみ機能がなくなったら、
 
天麩羅のない天麩羅うどん・・・
 
さてそんなこんなで、昨日の梅雨の合間・・・
早速試走・・・
 
それまで仮でとりつけていた105と比べると・・・
 
このZEEというディレーラー
脳筋ですね、完璧に脳筋
踏み込むことを要求する、パワー来いって感じです。
パワーをかけると、しっかり答えてくれますが・・・
105のほうがしなやかな感じでしょうか・・・
 
同じトップにして走ると・・・105だともう一枚、小さいのが欲しくなりますが
ZEEだと、トップで走り続けることができない・・・
 
へっぽこエンジンではこの要求に応え続けることができない・・・感じ。。
 
ただ、スピードは105の時よりも少し上がった模様・・・
帰宅の時間が2分ほど短縮されました。
 
半年ほど自転車通勤をしてなく、体力ダダ落ちでしたが、
全盛期のタイムと変わらない脅威・・・
 
メンテナンス前の状態で1時間程度・・・
向かい風でもあるので場合によっては1時間10分はかかる予定が・・・
55分~50分で走破・・・
 
自転車のメンテナンスって大事ですね
足の回転のエネルギーを随分無駄にしていたことに気が付いた出来事でした。
 
なお、素直に105を選択しておけば・・・チェーンガイドの干渉はなかったのですが、
いつ入るかわからない・・・てことで・・・ZEEを採用となりました。。。