NJM2114DD 1個目 “さらば”の事態に・・・ | spider-exのブログ

spider-exのブログ

ブログの説明を入力します。

秋葉原で購入した数々のオペアンプのうちNJM2114DD

を壊すという事態が起きました。


 つい2日ばかり前にオペアンプで音質比較を

したとブログにアップしましたが,そこで説明をした

あのNJM2114DDというオペアンプ。 このICにさっそく

悲劇が起きました。 というかバカをやって壊した

自分が悪いのですが。


トーンコントロール回路でいろいろ部品の定数を変更し,

音の変化を聞いていたところでなんとプラス側電源がIC

のどこかのピンとショートしてしまい,このまま2114DDが

さっそく1石目お亡くなりとなってしまいました。

あちゃー,この貴重な石を・・・・。


そういうわけなんです。


ただ,ぶっ壊したとはいえ音は一応出るんです。けど

片方のチャンネルだけ歪んでしまうという事態です。

当然ショートのせいで壊れているのだから音がなっても

もう不良品なのです。


さて,なわけで2114DDは残り6個。 あそれでもまだ6個

あったかwww というかうち2個は最初千石電商で

1ヶ220円という高さのあまりに2つだけ買って諦めた

のですが隣の秋月電子通商でなんと1ヶ100円で見つけ

てさらに5ヶ以上で3割引の単価70円だということで

5個はこちらの店で購入してきています。

ま,値段が3倍違うだけで中身は丸っきり同じですから。

7個とも全部DD付きの2114ってことで。



やはり回路いじりは油断大敵です~~~。

ここでは感電じゃなくてICの破壊が一番厄介で。

それも2114DDに当てるなんてね。 


だから残り6個をもう少し大事に使ってあげましょうと

いう訳でいきましょ・・・・。