椎体骨折 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 今日の午後は、敦井先生が、ワンちゃんの前十字靭帯断裂の手術「TPLO」をする予定でしたが、レントゲンで肺に腫瘤があるので、CT検査を行ったところ、やはり肺の腫瘍でしたので、TPLOは延期して、肺の腫瘍摘出になりました。

 

 腫瘍の摘出が終わった頃に、交通事故の柴犬が連れて来られました。

 

 胸に空気がたまる「気胸」を起こしていて、背骨の骨が折れる「椎体骨折」がありました。

 

 急遽、椎体を固定する「背側椎弓手術・椎体固定術」を行うことになりました。

 

 

 まる君、重症です。

 

 

 椎体骨折です。

 

 

 こうやって直すのですが、結構難しいです。