草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。


テーマ:

 2〜3週間前に保護された猫ちゃんが、入院しています。

 

 とても可愛くて、性格もとてもとてもお勧めの子だったのですが、風邪ひきさんで、右の角膜潰瘍があり、直腸の外傷で便が肛門の脇から出てしまう状態でした。

 

 とても里親さんの募集は無理と思っていたのですが、直腸もうまく治ってくれて、角膜潰瘍ももう少しで綺麗になります。

 

 性格、可愛さ、超お勧めの女の子で、スタッフ間でも人気者です。

 

 里親さん募集中です。

 

 

 

 

 

可愛い子です。

 

 

 


テーマ:

 門脈シャント(PSS)で2ヶ月ほど前に手術をした「ココちゃん」。

 

 1回の手術で完全結紮は無理でしたので、1回目はシャント血管を半分結紮しました。

 

 肝臓に流入する門脈も太くなり、肝臓も大きくなっていたので、今日は2回目の手術でした。

 

 時に問題もなく終了でしたので、これで大丈夫だと思います。

 

 

 

 

手術前のココちゃんです。よっかったですね!

 

 

 

 


テーマ:

 最近、お耳そうじで通院しているプードルの「リオンちゃん」。

 

 片方の耳だけ外耳炎です。でもだいぶ良くなってきたので、今日はワクチン接種です。

 

 

 

黒いプードルちゃんは、お耳が汚れても分かりづらいです。可愛いのでパチリ!

 

 

 


テーマ:

 新潟県村上市にある酒蔵さん「宮尾酒造さん」。

 

 全国的に有名で皆さんご存知だと思いますが、〆張鶴です。

 

 〆張鶴はみんな美味しいのですが、11月に出る「大吟醸金」が絶品です。

 

 今年も出荷と同時に頂き物があり、昨晩は家内が金ちゃんに合うおつまみを用意してくれて、ストーブに火入れをしていただきました。

 

 美味しいお酒はいろいろあるのですが、〆張鶴大吟醸金はとても上品で、きれいなお味です。

 

 お酒が好きな方には、ぜひ一度お飲みいただきたいお酒です。

 

 

 

 

 

オススメのお酒です。

 

 

 


テーマ:

 昨日肝臓腫瘍の摘出手術を行った、「マロンちゃん」。

 

 今朝は食事をまだしてくれないのですが、経過は順調です。

 

 お父様が遠方とのことで、写真を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

今朝のマロンちゃんです。

 

 

 今日は午前中に、他院様の患者様が来院しました。脾臓の腫瘍の破裂で腹腔内に出血をしていて、虚脱状態との連絡が主治医の先生からありおいでになりました。

 

 確かにエコーで脾臓の腫瘍があり、腹腔内はかなりの液体が溜まっていて、血圧も下がっていました。

 

 すぐに点滴が始まり、みらいちゃんから血液をもらって輸血です。

 

 午前の診察が終わるまで輸血をして、昼一番に手術でした、手術自体は先日ブログに書いたリガシャーがあるので、20分くらいで終了ですが、大量の出血があったっため不整脈が続いて、上原先生が付きっきりでした。

 

 

 

 

その子の名前は「チョコちゃん」ジャックラッセルとプードルのミックスちゃんで、とても可愛い子です。5時頃の写真ですが、粘膜の色も良くなり、頭を上げれるようになりました。あとはなんとか頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 


テーマ:

 ポメラニアンの「マロンちゃん」は、11歳の女の子です。

 

 2年前に、肝臓癌で左の肝臓の摘出しています。しかし先月の検査で肝臓に腫瘤が見つかりました。

 

 今度は肝臓中央部で、かなり難しい手術です。

 

 明日手術の予定なのですが、今日から入院して点滴中です。

 

 

 

マロンちゃんは、性格もとても良い可愛い子です。今日入院の時にお母様が、「先生たちはこれを飲んで頑張ってください。」と、ユンケルと一緒に入院となりました。

 

 明日の手術は、そのほかに尿もれにビーグルちゃんに、開腹手術で尿道にある装置(オクルーダー)を装着する手術と、前足に悪性腫瘍ができたための断脚手術が入っています。

 

 今日も手術が押していたのですが、後ろ足の骨折のワンちゃんが入院しました。

 

 夏に、大量のノミがついて、貧血で死にそうになり、輸血で助かった子の同居のワンちゃんです。

 

 名前は「チャチャ君」ミックス犬で可愛い子です。明日はもう手術がいっぱいでしたので、今日手術になりました。

 

 

 

 

手術前の「チャチャ君」、手術は無事に終了しました。

 

 

 


テーマ:

 

 

今朝、病院の前の電線は、鳥さんたちでいっぱいでした。

龍星がじ〜と見ていました。

 

黒猫ちゃんは、お飼いになりたいという方が、昨日面会に来ていました。

 

実は、もう2週間くらい入院している可愛い子もいます。病気が治ったらブログに載せてみます。

 

来年のカレンダーをお配りしています。どうぞ病院に誤用がなくてもお立ち寄りください。

 

ホームページがリニューアルしました。

http://soumura.jp

 

 

 

 


テーマ:

 先日ホームページを管理しているパソコンが壊れてしまい、ホームページをリニューアルしていました。

 

 施設案内などまだ未完成ですが、だいたい出来上がりました。

 

 ブックマークに入っていると、エラーになります。

 

http://soumura.jp

こちらからお入りください。

 


テーマ:

 昨日1頭の子猫ちゃんが保護されてきました。

 

 前足が化膿していましたが、治療で良くなると思います。

 

 ネズミ捕りにもかかったようで、ベタベタついていましたが、スタッフがきれいにしていました。

 

 

 

 

いつもの、小麦粉とサラダ油の登場です。

 

 

 

里親さんを募集しています。黒猫とべっこう猫は性格がいい子が多いのですが、この黒猫ちゃんは、されるがままでとても可愛い子です。ケガが治れば黒猫好きの方にはオススメの女の子です。