草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

〆張鶴さんの春しぼり、昨日絞って今日発売です。とってもおいしいです。





  ラブラドールレトリバーの「バディ君」今日は献血に来てくれました。

 

 

 とってもいい子で、採血をさせてくれました。

 

 今日はこれから、副腎腫瘍の子が2頭、肝臓腫瘍のわんちゃんの手術が4例あります。

 

 バディ君のおかげで、手術ができる子が2頭です。ありがとうございました。

 

 

 山梨の「ウーゴ君」のお家から、とっても大きなイチゴと、手作りビーフジャーキーが届きました。

 

 

 ウーゴ君の飼い主様は、お兄様がやっている葡萄園とワイナリーで一緒に働いています。

 

 そのワイナリーのワインですが、数年前からとても人気が出ています。

 

 以前は、よく購入していたのですが、今は人気のワインでなかなか手に入らなくなりました。

 

 ワイナリーとは関係ないのですが、とっても大きなイチゴで美味しいです。

 

 

 メルちゃんには、手作りジャーキーのプレゼントで、とても喜んで食べます。

 

 ご馳走様でした!

 

 ぺこり!

 

 

 タマちゃん。

 

 

 

 今日の午後は、敦井先生が、ワンちゃんの前十字靭帯断裂の手術「TPLO」をする予定でしたが、レントゲンで肺に腫瘤があるので、CT検査を行ったところ、やはり肺の腫瘍でしたので、TPLOは延期して、肺の腫瘍摘出になりました。

 

 腫瘍の摘出が終わった頃に、交通事故の柴犬が連れて来られました。

 

 胸に空気がたまる「気胸」を起こしていて、背骨の骨が折れる「椎体骨折」がありました。

 

 急遽、椎体を固定する「背側椎弓手術・椎体固定術」を行うことになりました。

 

 

 まる君、重症です。

 

 

 椎体骨折です。

 

 

 こうやって直すのですが、結構難しいです。

 

 

 昨年の暮れから、神明公園で保護をした「タマちゃん」が私の家で暮らしています。

 

 龍星と月ちゃんと仲良くできるか心配ですが、それなりにうまくやっています。

 

 

 

 

 私がソファーに座ると、すぐにお腹の上に乗ってきます。

 

 

 龍ちゃんも、私の膝の上が好きなので、2頭で取り合いです。

 

 

 月ちゃんは、「私は関係ないわ。」という感じですが、みんな仲良くやっています。

 

 タマちゃんは、のら猫らしさはすっかり無くなり、私に抱きついてきます。可愛い子です。

 

 

 月ちゃんとは、こんなです。

 

 

 ミニチュア・ダックスフンドの「ポッキーちゃん」。昨日椎間板ヘルニアの手術でした。

 

 ピッキーちゃんが初診で私の病院にかかったのは、8〜9年前だったと思います。

 

 急な腹腔内出血で、緊急輸血が必要だったためおいでになりました。

 

 輸血も手術もうまくいき、その後「未来ちゃん」の子供が生まれた時に、輸血の必要性をご理解され「アーサー君」をお飼いになってくれました。

 

 

 今日の「ポッキーちゃん」、無事に手術は終わっています。

 

 

 1月1日、とても可愛いフレンチブルドッグが来院しました。

 

 その子の名前は「テンちゃん」。

 

 

 可愛いので、パチリ!

 

 テンちゃんのおうちは、昨年まで同じフレンチブルドッグの「ガッツ君」をお飼いになっていましたが、膀胱の腫瘍で亡くなってしまいました。

 

 ガッツ君と同じフレンチの「テンちゃん」よろしくお願いします。

 

 

  早いもので今年も今日で終わりです。

 

 1年間、たくさんの動物たちを治療して、手術をしてきました。

 

 大学の先生方にも来ていただき、難しい手術もたくさん行いました。

 

 元気で退院した子もいましたし、残念ながら死んでしまった子もいます。

 

 できる限りのことをしても、助けることができない子もいました。

 

 軟部外科・整形外科・脳外科の先生方にも、今までのように来ていただけます。

 

 そして、僧帽弁閉鎖不全症の心臓外科も、3月以降なんとか当院でも行えるようになりそうです。

 

 来年も、私の病院で行えることは、スタッフ全員でおこなっていきたいと思います。

 

 秋に、神明公園で保護した「タマちゃん」。すっかり元気ななったのですが、里親さんが見つからずにいました。

 

 私の猫ちゃん。「月ちゃん」「龍星」のエイズのワクチンが3回終わったので、昨日からタマちゃんは、私の家で暮らしています。

 

 

 

 仲良くしてくれると良いのですが。

 

 お正月の3が日は病院はお休みですが、継続治療の患者様は、午前中診察をおこなっています。

 

 美容室「ローズ」も3日までお休みで、4日からの営業となるそうです。

 

 来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 来年のカレンダーですが、残り少なくなりました。

 

 病院に御用がなくても、どうぞカレンダーだけ取りにおいでください。

 

 

 あとこれだけです。

 

 

 今日は大きいな手術が2例入っているので、昨日咲ちゃんの子供の「ルーク君」に献血に来てもらいました。

 

 

 咲ちゃんの子供達は、うちのメルちゃんも含めて、みんなハイテンションです。

 

 でも、頭はいいので、一旦落ち着くと、いい子にしています。

 

 ルーク君も、一騒ぎ終わって横になって、いい子で献血をしてくれました。

 

 ありがとうございました。