春の病院は大忙しです。 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 4月に入ると狂犬病の予防注射が始まります。そして、5月の終わりから犬フィラリア症の予防が始まりますのでその前の血液検査でたくさんのわんちゃんが来院されます。

 ネコにもフィラリアは感染します。ノミやダニの予防もかねてネコちゃんたちもたくさん来院されます。
 
 当然、動物たちも普通に来院されますので、春の動物病院は大忙しで、ゆっくりお昼を食べる暇はなく、交代でぱくぱくとすませてしまいます。

 今日は午前中に5歳のアビシニアン君が脳症状で来院され昼からすぐにMRI検査が始まりました。その前には局所麻酔でシェルティー君の細胞を検査の為に採取し。

 平行して、昨日大腿骨の骨折をした7ヶ月のチワワちゃんの骨折の手術です。

 別の手術台では、ネコの不妊手術と去勢手術が3頭行われていました。

 GMEの、「のぶなが君」の抗ガン剤治療は、先ほど終わりです。




MRIが終わりICUのクーちゃんです。




骨折の手術が終わったロイちゃんです。




手術前です。



術後です