アライ VZ-RAM VS ショウエイ J-forceⅣ 夏はどちらが快適か?? | 総務課長のブログ

総務課長のブログ

自由なB型なので気が向いた時に更新します。
ほとんどがバイク関連ですが、たまに他の事も書くかもしれません。
冬は雪かきに追われるので記事の投稿が難しくなりますw

え~、昨年夏用にアライVZ-RAMを購入したところ、奥様からダサい、白バイのヘルメットと言われ、先日ショウエイ J-ForceⅣを購入しました。

 

VZ-RAMよりはカッコはイイ・・・と思っています。

ここは人それぞれ好みもあるね。

 

二つ並べてみました。

皆さんはどちら??(そもそもジェットはダサイというのはナシで爆  笑

 

 

 

上から見るとスポイラーのせいもあるけど、VZ-RAMの帽体デカイね。

 

ショウエイの方は帽体自体に角を持たせ、一体感のあるエアロデザインが特徴的。

アライは丸い帽体に取って付けた感のスポイラーや排気ダクトなどのエアロパーツを付けたデザインが特徴的。

 

特に後ろから見るとよくわかる。

 

ここからはインプレを。

 

VZ-RAMについては過去記事をみてもらうとして、ここではJ-ForceⅣについて

書きます。

 

まずは、被り心地。

インカムを付けてるのでスピーカーを取り付けた状態での話ですが、最近のショウエイはスピーカーホールと言ってインカムのスピーカーが収まるように耳の部分に加工がされています。このおかげもあってスピーカーを取り付けても耳にスピーカーが当たることもなく自然な被り心地です。(因みにアライは耳のところのパッドの中にスピーカーが収まります。)

今回はMサイズ(VZ-RAMはLサイズ)を購入しましたが、特に窮屈さもなく丁度いい感じです。(普段は少し緩い感じが好きなのでLサイズを被ります)

 

静粛性

風切り音は特に気になることもなく、ジェットの割には静かです。

VZ-RAMと比較するとどちらも同じ程度と感じたけど、もしかするとVZ-RAMの方が少し静かかも。(ほとんど差はないかな)

 

快適性(これが一番大事。なんせ夏用ですから!

ここでいう快適性はどれだけ涼しいかです。

VZ-RAMは80㎞くらいからダクトを通して外気が入ってくるのを感じますが、

J-ForceⅣは60㎞くらいからおでこの辺りに外気が当たるのを感じます。

このおでこに当たるが涼しさを倍増する感じで快適です。

VZ-RAMにもシールド上部にブローシャッターがありますが、そこまで風を感じません。

さらに、シールドを少し上げるだけで横からも風がビュービュー入ってきます。

これで更に涼しさ3倍増しです!

 

快適性はVZ-RAMよりJ-ForceⅣの方がいいかも。。。いやいいですグッ

 

と言うわけでデザイン、被り心地、静粛性、快適性どれをとってもVZ-RAM

と同等かそれ以上のJ-ForceⅣの方が良いという結果になりました拍手

 

 

VZ-RAMは2~3回しか使ってないけどヤフオク行きか笑い泣き