黒猫クーちゃん | 三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

自宅飼猫18匹、事務所猫6匹、保護猫5匹。お世話する地域猫は約30匹。
猫まみれの生活は、日々、ドラマの連続です~~~


 自宅のベランダです。

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-3

 

外をながめる、黒猫クーちゃん。

(最近、黒猫は全てクーちゃんと、呼んでいます)

一昨日に、避妊手術を受けました。

保護したのは5月25日。ランチに行ったお店の庭にいた猫。

とても人に慣れており、初対面の私の膝に飛び乗り、

顔にスリスリしてきました。迷い猫とのこと。


何時ものことですが、話かけました。

「あらあらあら、いい子ね~私の家に来る?」


2日後、その通り、言った通りとなってしまった~(/_;)/~~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-67


なぜ、保護をしたのか。

ランチに行ったお店の近所では、過去に、

猫の変死が続いたことがあったからです。

2匹の猫の皮が火傷のように、

ペロンとはげて死んでいたとのこと。

誰かが薬品をかけたのでしょうか。

それを知っている以上、こんな人に慣れた猫を、

その場所に置いておくことはできない。

新しい飼い主さんを探すつもりで、自宅に連れてきました。

最初の1週間はケージで飼い、健康状態をチェック。

病院に連れていき、健康診断を受ける。

エイズ、白血病は無し。

しかし肝臓の数値が、異常に高かった。

予定していた避妊手術を延期して、

投薬をしながら自宅で飼うこと約10日。

人にも猫にもすぐに慣れ、自分の家にように、

堂々と暮すクーちゃん。

肝臓の数値が下がったのを確認して、避妊手術を受けました。

久しぶりに見る、術後服を着る猫。可愛いですよ。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-2


人気ブログランキングへ
デジカメ2年生の私は、
エッセイ人気ブログランキングに参加中~
応援のワンクリックをお願いいたします


私がランチに行ったお店は、大きな公園の側にあります。

この公園には沢山の外猫が暮らしています。

そして多くの猫の配食を行なう、猫ボラさんも活動をしています。

このことは有名で「猫を捨てるなら、○○公園」と、

ネットへの書き込みもあるそうです。


毎年、毎年、多くの捨猫があります。

今日のクーちゃんのように、去年の9月、

私が保護したゴロゴロ隊のように、

とても人に慣れた猫達が、捨てられるのです。


慣れた猫は、簡単に捕まえることができます。

猫の運命はどうなる?

私のように、猫を救うための保護もあります。

もう一つ、虐待を目的とした捕獲があることを知って下さい。

毎年、多くの猫達が犠牲になっています。

その様子は辛くて、書くことができない。

どうか、猫を捨てないで下さい。

公園で生き延びることのできる猫は、

警戒心の強い,運の強い猫だけです。