三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

自宅飼猫18匹、事務所猫6匹、保護猫5匹。お世話する地域猫は約30匹。
猫まみれの生活は、日々、ドラマの連続です~~~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1



 

最新のYouTube動画↓



猫のダンスバトル/Breakdancing among gats

↓仔猫の成長記録をYouTube動画で公開しています

NO,1チッチとミルク/tee-tee and milk(3月26日公開)
 

NO,2 ガン見する仔猫/not in slow-motion(4月16日公開)

N0,3ケガはなかった/partially in slow-motion(4月17日公開)


 


 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

昨日の続きです。

大きな公園に捨てられていた、オッド君。
事務所猫達の中にいると、おどおどした表情ですが、
自分のベッドにいる時には、穏やかな顔になるのです。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1




温かな布団の感触を覚えているのかな~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-3


マイヤー毛布が好きなのです。
時々、フミフミをしています。
月齢の割には、体格の良いオッド君。
仔猫の時には、愛くるしい子だったでしょうね。
真っ白の身体に、綺麗な目の甘えん坊。
きっと人に可愛がられて育ったのでしょう。
(誰が捨てたんだよ!怒!!!)

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-2




オッド!おいで!





呼べばきます。猫より人が好きです。

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1



見て下さい。毛が生えない部分があるのです。
最初は外猫に噛まれた傷の痕だと、思っていたのですが、
アレルギーからくるカユミのためか、
あるいは環境の変化からくるストレスで、
自分で舐め過ぎているのかもしれません。

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-2


反対側も同じ状態です。
アレルギーの治療はしています。

あと私にできることは、オッドのストレスを少しでもなくすこと。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-3


実はオッド君、先日、新しい飼い主さんの、お家に行った 
メメちゃんのお家の子になることもできたのですが、
私から、お断りをしたのです。
鳴き声が大きく、よく鳴く猫であること。
まだ慣れていないことを伝えました。

飼い猫だった子が、いきなり山の中のような公園に捨てられた。
そこに住む猫は地域猫とはいえ、ノラ猫に近い生活です。
テリトリーを守るためには、新猫を襲います。
戦うことを知らないオッド君の恐怖は、
どんなものだったでしょうか。
恐怖、空腹と寒さに耐えること約1、5ヶ月。
運よく猫ボラさんに救われましたが、
まだ心の傷は癒えていません。
温かな生活を知っているほど、傷が深いのではないかな。
もう少し、私の元で休息が必要だと考えています。
甘えん坊のオッド君は、多頭飼いではなく、
一匹飼いのほうが良いのかもしれません。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1


こんなオッド君を可愛がっていただける方を探しています。


私のHP(ハッピーねこちゃん)からご連絡を下さい。


人気ブログランキングへ デジカメ2年生の私は、
エッセイ人気ブログランキングに参加中~
応援のワンクリックをお願いいたします


いろいろ考えたのですが、ブログをお休みします。
自宅周辺のTNRは完全に終わりました。
他の場所は、まだ終わりません。
私が行う「地域猫活動」を、完璧なものにするには、
沢山の時間が必要です。
この春、仔猫の姿を見たくないのです。
去年の10月に開始した「某優良企業駐車場」近辺での
TNR活動中に保護した仔猫の中には、
目が見えない子がいました。
その後、保護した子は、下半身に大怪我をしていました。
何かに噛まれ化膿し、尾が腐り、昨年の暮れ、
尾の切断手術と皮膚の移植手術を受けました。
今、猫ボラさんの家で元気に暮らしています。
とても性格も良く可愛い子です、もちろん、まだ治療中。
保護した仔猫達の治療費、自分が住む場所でもない地域での、
TNR活動に使った費用が20万円を超えました。
寄付金では足りません。
不足分は、私と猫ボラ仲間で負担していますが、
もう限界です。私は今から、どんな活動をするのか。
何を止めるのかを考えないと自滅します。
TNR活動なのか、保護活動なのか。
活動地域を広げ過ぎました。
今の活動をとりあえず、自己満足でも良いので、
完璧にして終わりとしたい。しばらく猫活動に集中いたします。
 
何時の日か、ご報告ができるよう頑張ります。
今までの、沢山のご閲覧に感謝いたします。
ありがとうございました。
(このお休みの間にHPを完成させますね)






テーマ:
オッドアイのオッド君です。身体は真っ白です。
目はご覧のとおり、見事なオッドアイ。
今回、新しいカテゴリでくくった「猫の記憶力」を
書こうと思ったのは、このオッド君に会ってからです。
オッド君は、私の住む場所の近くにある、
自然豊かな広い公園、石神井公園(都立)に捨てられていた猫。
昨年の秋に突然、現れた子です。公園で猫の配食を行っている、
猫ボラ仲間から情報が入りました。10月頃だったかな~
「公園に怪我をした、綺麗な白猫がいる。まだ中猫で、
人慣れをしているので、捨て猫らしい。」
怪我をしていると聞き、とても気になり、
すぐに見に行ったのですが、その日はいなかった。
公園の中でも暗くジメジメした、日の当たらない場所。
冬は、池が凍る寒い場所です。
この公園は推定で、約70匹の猫が住むと言われています。
区公認のボランティアが、猫への配食を毎日、行っていますが、
毎年、捨て猫がとても多く、猫ボラにとっては、大変な場所です。
虐待もあります。人慣れした猫が、突然に消えることもあります。
元、飼い猫が、この公園で生きていける確率は、とても低い。
辛い話を聞く都度、ヘタレの私は、この公園の猫の
世話をすることは、自分にはできないと思ってしまうのです。
だから、せめて自分にできる事、捨て猫を保護し、
飼い主を探すことだけを、本当に少ない数ですが、
できる時にやっています。
一昨年、保護した、ゴロゴロ隊(4匹)、チーマイ子姉妹(2匹)も、
この公園に、捨てられていた子達です。
そして今回は、このオッド君。1匹でも、不幸な猫を減らしたい。
人慣れした猫は、積極的に新しい飼い主さん探しをしてみたい。
そんな思いで、このオッド君の保護を引き受けました。
飼い主さんが見つからなければ、自分で飼うしかない。
それを覚悟の保護活動です。


↓オッド君、まだ精神的に落ちついていません。
 表情を見れば分かります。おどおど、オッド君なのです。

そしてよく鳴くのです。自己主張が強いのか不安なのか、
大きな鳴き声です。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1



オッド君、とても甘えん坊さん
       
三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1



私が机に座ると、必ず抱っこをせがみます


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-2


他の猫と仲良くできるのも、時間が掛かりそう。

喧嘩にはなりませんが、事務所猫をとても恐がります。

公園で怪我をするくらい、他の猫に虐められていた

恐い記憶があるのでしょうか。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-3


明日に続きます~


人気ブログランキングへ デジカメ1年生の私は、
エッセイ人気ブログランキングに参加中~
応援のワンクリックをお願いいたします


いろいろ用事があり、ブログを書く時間がとれません。
なんとか継続をしたいのですが、もう限界かも。
キリよくPART3で止めるかどうか考えています。
地域猫活動、1年、きっちり継続してみて言えること。
これは一人が頑張ってできることではない。
お金も労力も半端ではないです。
自分が倒れる前になんとかしないと。
猫が好きなだけではできないです。
なんとかしないと…




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス