3、美しい人 | 三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

自宅飼猫18匹、事務所猫6匹、保護猫5匹。お世話する地域猫は約30匹。
猫まみれの生活は、日々、ドラマの連続です~~~


どんどん続きますよ。


昨日の困っている人にすぐに電話をし、翌日、会う約束をした。

あの場所で8匹の猫達に、一日置きに、餌をやる時間は、

なんと、まっ昼間とのこと。驚きました。

私の知る「餌やりさん」の配食の時間は、人目を避けるため、

太陽の光りのない時間、早朝や深夜が多い。

なかには、帽子、めがね、マスクで変装する人もいます。

ここで餌をやるな!と、怒鳴る人の目を避けるための変装です。

猫嫌いな人の嫌がらせに怯えながら、配食する猫オバサンが多いなか、

まっ昼間に堂々と、餌ヤリする人は、どんな人?

かなりワクワクして、約束の時間に、あの場所に行きました。


青い空、広い空き地の隅、長い髪の女性と、数匹の猫達。

猫の背をなぜながら、ご飯を食べさせる優しい仕草が、

逆光の中に浮かびあがる。その美しい場面に、しばしたたずんだ。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-285

「あなたが猫オバサン?そんなわけ無いよね~」と、思いながら、

話しかけました。美人は声も美しい。

言葉も仕草も上品で、化粧も身なりもきちんとしている。

かすかな香水も心地よい。

後で、彼女の職業を知り、その容姿に納得をしました。

仕事に行く前の、配食だったのです。

彼女は、近所の人ではなかった。

電車とバスを乗り継ぎ、この場所に通う人。

「どうして、そんな遠いところから、ここの猫にご飯を上げに来るの?」


 三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-290


数年前、この場所に多くの猫が発生した時期、

全ての猫の手術(去勢、避妊)をした人は、別の人でした。
猫ボラと名乗る、2人の年配の人がTNRを行ない、

餌ヤリを続けていたが、腰を痛めて餌ヤリができなくなった。

猫が好きで、この空き地に隣接した飲食店に

時々、食事に来ていた彼女が、そのことを知り、

餌ヤリを引き継いだとのことでした。

その飲食店のオーナーも、猫好きで、餌をやっていたとのこと。

優しい人達に見守られて、ここの猫達の命は繫がっていたのです。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-4


↓久しぶりに私(猫社長)のモデルの土偶。私に似ています。

若い時、子供の時から思っていたこと。美人は得。

私は4人姉妹の2番目。他の姉妹は美しかった。

私は足太く、顔でかく、スタイル悪いから、

だから、性格を磨くしかなく、強く生きる術をつちかった。

美を武器で生きたことがないし、媚を売ることは無い。

でもね、心の底では、美人はいいな~

来世はカモシカの足で産まれて、スッチーになりたいな~

と、ひそかに思っているのです。


話、それました~~~(/_;)/~~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-125


この美しい餌ヤリさんは、去年の暮れに、

「猫に餌をやるな!餌をやるのなら、猫を持って帰れ!」と怒鳴る、

猫嫌いな人と、その家族の人間、数人に囲まれ、警察官も呼ばれて、

餌ヤリを止めるように、説教(話し合いとも言う)をされたとのことでした。

真冬、外で、その話合いは2時間、深夜におよんだとのこと。

ありえない状況です。私に言わせれば、これは暴力です。

女性一人に、なんてことをするのでしょうか。

話を聞きながら、ムカついてきた。

そして、彼女を守ってあげたくなったのです。

(ほらね、美人は得や!)




人気ブログランキングへ デジカメ1年生の私は、

エッセイ人気ブログランキングに参加中~
応援のワンクリックをお願いいたします


私の配食も、まっ昼間です。

彼女と交代で、餌ヤリを続けています。

かなり人通りの多い場所なので、

餌ヤリは目立ちます。

はぁ~身なりを整えないと…

まだ、顔も洗っておりません。

ヤレヤレです。家で仕事できること、

通勤がないことは、かなりズボラとなるのです~(/_;)/~~