2、避けていた場所  | 三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

自宅飼猫18匹、事務所猫6匹、保護猫5匹。お世話する地域猫は約30匹。
猫まみれの生活は、日々、ドラマの連続です~~~

昨日の続きです。

新年の誓い、自分の行なう猫ボラ活動を、

今以上、広げることはしない。

自宅近辺に住む数匹の外猫(手術済み)と、

徒歩2分で行ける小さな公園の中の猫が、

増えないように管理することだけを、

自分のボランティアの範囲とすること。

私が12年を掛けてやってきたTNR運動

(ノラ猫の避妊、去勢手術をすること)の結果、

私の自宅周辺では、仔猫を見ることはなくなった。

もう、それだけで十分。これ以上の猫ボラは自分の生活を脅かす。


その誓いを簡単に破ってくれた一通のメールとは…


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-sakete


「困っている人がいますが、福田さん、どうしますか?」


ある場所で、外猫に餌をあげている人がいます。

最初は3人くらいで餌やりをしていたが、

最近1人になってしまい困っています。

手伝ってくれる人を探している、ということです。

猫の数は8頭程度、すべて手術済とのこと

猫の居る場所の所有者の許可を得ている…


あの場所か~~~


はぁ~~~、あそこが私を呼んでいるのか~(/_;)/~~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-67

その場所は、元、駐車場で、数年前に猫が30匹以上もいた場所。

毎年、仔猫が産まれていて、その前を通るたびに、

なんとかしないと、これ以上増えたら、どうしようもなくなる。

自分が捕獲をするかしないか、何度もその場所に行き、

猫をながめながら考えていた場所だった。

1人でTNRができる数ではない。誰か、仲間が必要。

「餌やりさん」に協力を求めないとできない。

誰が、餌をやっているのか調べるために、

「餌ヤリさん」を、待ち伏せすることもやってみた。

でも、なかなか会うことができなかった。

同時期、このすぐ近くのアパートでも、大量の猫が発生していて、

そこと、ここを見る度に溜息がでてしまい、

「お金も時間も協力者もいない、私にはできない」

そう結論を出してしまった場所なのです。

猫が増えた場所は汚いです。

多くの猫の中には、怪我した子、病気の子もいる。

自分の運命を知らず、無邪気に遊ぶ、

仔猫達を見るのが辛かった。

私は何時しか、この前を歩くことを避けてしまった。



三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-64

私の気持ち。


「あの場所でしたら、この福田、喜んでお手伝いします。

あそこの猫を全部、手術をした人に会いたい。

30匹以上を、8匹にした人は偉い!どんな人だろうか。

私は何もできなかった。とにかく会って、お礼を言いたい。」


そう思い、すぐに行動を起こしました。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-124

人気ブログランキングへ デジカメ1年生の私は、

エッセイ人気ブログランキングに参加中~
応援のワンクリックをお願いいたします


私は猫も好きですが、「餌やりさん」が好きです。

雨や雪が降っても、餌やるな!と怒鳴られても、

猫のためにご飯を運ぶ。その根性が好きです。


地域猫活動を社会に浸透させる方法を、何時も考えています。

その中の一つ、「餌やり猫おばさん」のことをアピールしたい。

本を作りたい。(仮タイトル/猫おばさん物語)

そのモデルとなる、経験豊富な猫おばさんを探していました。

やっと見つかったのです。猫歴30年。

とても純粋な猫おばさんの取材を開始!