おもちゃは適量揃っていますか? | 息子達のテニス記録と時々ハンドメイド♡

息子達のテニス記録と時々ハンドメイド♡

テニスを頑張る息子2人の成長記録⭐︎
時々ハンドメイドやおもちゃの紹介も。

ブログを見て下さる皆様、こんにちは

日本知育玩具協会認定講師  錦見 裕子  です






先日、我が家ロンディ大500g増量しました

{8F8AA64E-5BDE-4BA0-9686-7313AA775D68}
左はロンディ(大)150gケース入り(去年?購入)
右はロンディ(大)500g





ロンディは最初からたくさんのピースを揃える必要はありませんひらめき電球



まず、壊すことからはじめて、次にくっつけるようになります。

(積木と一緒)


そこから、色んなものを作るようになり、だんだん遊びが広がって、もっとたくさんのピースが必要になってきます




我が家も、最初は150gで充分でした。


2人で仲良く遊んでいました



ロンディを紹介した以前のブログ↓




でも、だんだん長男が1人でまるっと使う様になり、さらにはもっとあったら…といった様子が見える様に…





おもちゃは、こどもの創造力・想像力に合わせて、必要な量をそろえてあげてくださいね






息子達、目一杯使って大作を作っていました
(写真を撮る前に破壊されていましたので、写真ナシ)




次の大作をお楽しみに