「いつも」の生活 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

GWを終え、昨日からまた「いつも」の生活に戻ったけど、

初日の昨日はやっぱり少々疲れました。

日曜日のうちに子どもたちの保育園の荷物はちゃんと準備した

つもりだったけど、久しぶりなので忘れ物がないか気になっちゃって。


息子クンは・・・

お昼寝布団、お昼寝用パジャマ、上履き、お便りホルダー、

出席シール帳、帽子、お弁当(3歳以上は毎日主食は持参なので)、

絵本袋。


姫たんは・・・

お昼寝布団、連絡帳、食事用エプロン(3枚)、食事用おしぼり(3枚)、

紙おむつ、お尻ふき、予備の着替えセット、汚れ物入れ用ビニール袋、

帽子、お茶。


こんなとこだったかな??

それぞれ持ち物が微妙に違うから休み明けは何かを忘れてそうで

ソワソワしちゃうあはは

昨日は何も言われなかったので大丈夫だったんでしょう。


久しぶりの保育園登園だったけど、二人とも『楽しかった~』の

笑顔わーいいっぱいで帰ってきました。

息子クンはお友だちといっぱい遊んだり、的あて的競争をしたり。

姫たんはいっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、

満喫した感じ。

それぞれの「いつも」の生活を元気いっぱい過ごしてくれてひと安心です。


元気いっぱいの子どもたちに負けずと昨日の夕食は久しぶりに

コロッケコロッケを作りました。

が・・・いっぱい作りすぎた~!!!

どうも量の配分?調整??を間違ったようです。



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_1061.JPG

↑見事に残ったコロッケの山・・・・とほほ

ひき肉がいっぱいあったからついつい多めになっちゃった~。

おかげで今夜の夕食の一品もコロッケコロッケになっちゃいそうです。


子どもたちの今日の給食がコロッケコロッケでなくてよかった。

息子クンはサーモンのバター焼き鮭、姫たんはカレーカレーだったはず。

あとは会社のお弁当がコロッケでないことを祈るばかり。

今夜はその残ったコロッケと手羽元があるから手羽元でスープを作って、

大根も1本あるから何か一品作ろうと思ってます。

大根サラダでいいかしら??


あっ、そういえば鮭魚の切り身もあったな。

でも息子クンのお昼がサーモンだから鮭は明日にしよーっと。

息子クン、鮭の塩焼きのパリパリの皮が大好きなんです。

家族全員分の皮を食べて、鮭の身を食べて、ペロリんです。

基本的焼き魚は大好きなんですけどね。

息子クンは嫌いなものが卵だけといっていいくらいなのでホント楽。


それに比べ姫たんは、困ったものです。

でもそんな姫たんが最近目覚めた食べ物が、アサリ~あさり

今ちょうど旬なのでお手ごろで、大きなアサリあさりが特売してるので

ちょくちょく買って、酒蒸しや味噌汁、スープにしてたらバクバク

食べるようになっちゃいました。

おかげで我が家の食卓にアサリの一品が出た際は競ったように

子どもたちが食べつくし、親の口(お腹?)には入りません。

その勢いで野菜や果物も食べてくれるといいのにな。


野菜はニンジン人参、カボチャかぼちゃ、芋類芋、タマネギたまねぎ、とうもろこしとうもろこし

大好きなだけは救い?

海草類ワカメも豆類おまーめサン。も好きだし、息子クンの苦手な卵目玉焼きもOK、

麺類、パン類は大好きだから穀物類は問題なしだね~。

やはり一番の壁は果物だな!!

いつか好きになる日が来るのかな。