ほどほどに | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日は、ミッキーマウスミッキーの誕生日~バースデーケーキ

・・・だけでなく、パパちゃんの誕生日バースデーケーキです。

朝早くから目が覚めちゃってたパパちゃんんー

というのも上司から責任ある仕事を一人でやるよう

命じられたらしく、プレッシャー焦ると戦っているようです。

周りからは動じないタイプに見られるけど、

実は繊細なパパちゃんなのです。


そんなパパちゃんに誕生日プレゼントを聞くと・・・


パパ  ボジョレー解禁日が近いから

     毎年ボジョレーワインがいいんじゃない??


・・・確かに。

何年かに一度はボジョレー解禁日にあたるし、

お酒ワイン大好きパパちゃんだものね。

けどそれって楽しみがなさすぎない??

そうは言ってたけど、前からパパが欲しいって言ってた

お財布をプレゼントしようと思ってます。


本日はパパの誕生日と並ぶくらいの大イベント!!

息子クンのスイミングマリオ昇級テストの日。

が、昨夜から微熱があって風邪っぽい息子クン。

テストどころじゃない気もするけど、本人はやる気マンマンやるきです。

先月初めて落ちたことザンネン…。もあるけど、何より月曜日に

前の保育園で同じだったお友だちちゃんこども女の子

先月のテストで昇級してたことを見て、余計に

やる気やるきになってるのかも。

先月に比べたら上手にできるようになってるから

合格合格のチャンスはあると思うけど、無理してまで

受けなくても、と思ってみたり。

本人のペースで上達していってくれたらいいと思うけど

やっぱりどこかで『負けたくない!がんばるって想いがあるのかな?

今朝は熱もなく、保育園にいったので、お迎えに行ったときの

様子を見ながら判断しようと思います。


スイミングのテストへのやる気もそうだけど、昨日になって

急にいろんなことへの挑戦欲?やる気??が出てきたようで、

何かあったのかな。

昨日、保育園にお迎えに行って、姫たんのお迎えに向かってる

途中に突然!!


息子 自転車自転車01、もっと上手に乗れるように

   なりたいからお休みの日に練習したい!

  自転車自転車01に乗ってて事故にバサッ(←こけること)

   あいたくないし、自転車自転車01の補助輪も外して、

    乗れるようになりたいもん!えっへん


あまりに予期せぬ発言、突然の出来事でビックリしちゃいました。

自転車自転車01はのんびり運転で普通に乗れる程度ではあるけど、

まだ快調に乗れる自転車ってレベルでは確かにないかも。

残念ながら今日から週末にかけて、天気は雨っぽいけど、

チャンスがあれば自転車練習を予定してます。


今はやりたいことがいっぱいある息子クン。

とはいえ、あれもこれもとはいかないから一つずつ一歩ずつ

できるようにしていこうね。


そうそう、昨日の息子クンといえば姫たんのために?

久しぶりに『おかあさんと一緒』のDVDを見ました。

すると嬉しそうに手を叩いたりパチパチ、体を動かす踊る姫たん。

やっぱりちゃんと姫たんのための時間は必要だなと痛感しました。

痛感というより反省だな。

一緒に歌ったり~♪、踊ったり踊る、絵本も見たり・・・。

忙しいってことを言い訳にしないようそれぞれの成長に

しっかり寄り添いたいなと思います。

最近、姫たんが『まぁ~まぁ』と連呼しながら私のあとを着いてきたり、

姿が見えないと探してきたり、ホントにかわいいです。

次はどんな言葉、覚えるかな??

今は指をさして「んぱんアンパンマン」っていったり、「まんま~ごはん」って

アピールしたり。

でもこちらが言ってることは結構理解していて、ビックリさせられます。


「兄ちゃんどこかな?」「パパどこかな?」っていうと指で指しながら

抱きついていくので、その仕草・行動がたまりませんね。

スイミングを見ているときも最初は「兄ちゃん探し」するけど

それも数分・・・。

じっとはできないよね。当然です。


今日、息子クンがスイミングテスト受けれるようなら

しっかり見て、応援したいけど、姫たんがそれを許してくれるかな?