苦戦中 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

日に日に一歩一歩と歩く数&距離が増えてきた

姫たんbaby_crawl04

赤ちゃんからまた一つ成長している感じです。

姫たんも息子クンのオーバーリアクションな応援を

背に?日々、歩く練習中~。

とはいえ、やっぱり何をするにも息子クンより遅めで

のんびりやさん??

性格的には全くのんびり屋さんではないけど・・・。


さて、来月にはまず息子クンの運動会運動会、一週あけて

姫たんの運動会とまさしくスポーツ月間??

今週その準備として、息子クンの保育園から折り紙が

2枚連絡帳に挟んでありましたおっ

何かと思えば・・・運動会の最後に子どもたちに送る

折り紙メダル勲章でした。

折り紙でメダルを作り、中にメッセージ用紙を挟むもの。


私、自分で言うのもなんですがあまり手先は器用な

ほうではないので、完成できるかな?と。

取り合えず、保育園からのお便りに書かれたとおりに

作ってみようとチャレンジしてみたけど、途中で挫折がっくり

今までも息子くんからの『作って~』の要望に何とか

応えようと手裏剣とか作ったけど、一度完成したら

もう二度と作れず・・・ザンネン…。

ちゃんと作れるのは折鶴くらいなものです。

8月に平和公園原爆ドームに持っていく千羽鶴用の鶴は

ちゃんと作れるけど、今回のメダルは果たして・・・。


そう思っているときに昨日、ちょうど職員室の前で

息子クンと同じクラスのママがメダル作りの説明を

受けてるとこに遭遇!!

少しだけ作っているところを見せてもらって、

できるかも?っていう錯覚を持ち帰りました。

園長先生からは


頑張りすぎて、折り紙が破れたって方も

いらっしゃるし、予備の折り紙はいつでも、

何枚でもありますからね~


と笑顔で送り出されました。

親が一生懸命作ってる姿は・・・何か伝わるでしょうか?

ボロボロのメダルをまずは作り上げて、あまりにも

見栄えがよくなければ予備の折り紙をもらって

作りなおそうかしら??


その前にまずは一つ完成させなくちゃ!!

昨日、できるかも?なんて見事な錯覚を持ち帰った

私。

パパにも一度チャレンジしてもらい、ダメなら職員室に

駆け込もうと思います。


何とも不器用な私。とほほです。


姫たんのところの保育園からももう少ししたら何か

宿題がでるだろうな~。

一番小さいクラスぴよだからない??

息子クンのときは運動会の飾りに使う絵を書いて出した

ような記憶が・・・親の宿題でなく、子どもの宿題だね。


しばらく折り紙と葛藤の日々です。

息子クンの保育園では毎年、折り紙メダルを運動会前に

作っているようなので来年のためにも作って、覚えて、

しっかりしなくちゃ。

一応、姫たんも同じ保育園に通う予定だからかなり

重要な作品になるかもしれません。


運動会前に母への応援、息子クンに送ってもらい

頑張り中です。